見出し画像

ものキャンで学習して、達成したいことを3つ書き出しました。

こんにちは。ライターの馬場です。
首を寝違えて痛めてしまいました。最近ストレッチをサボっていたので、いけませんね(汗)
毎日ストレッチします!

今日のnoteは、少し前にものキャンでどんなことをしたいのか?を言語化した下書きを保存していたので、整理してみます。

書いたときはなんかイマイチだなと思って、公開せずにいました。
それはなぜかというと……
私のやりたいことが金欲にまみれていたからです(爆)

以下、ものキャンで達成したいこと↓

1.月収100万円達成

いきなり生々しい(笑)。でも、収入って私にとってとても大事なものなのです。仕事で対価を得ることで自己肯定感を上げられるから、真っ先に思い浮かんだのがお金でした。

最低賃金の時給で働くパート期間が長かったせいでしょうか。社会に認められたい。私の労働に対して正しい評価をしてほしい。そういう願望が強くあります。

もちろん、月収100万円なんて夢のまた夢。
とても手の届かない世界です。

でも私、Webライターの仕事を始めたときに「扶養を抜けたい」「正社員よりも多く稼ぎたい」と目標をたてていて、それは達成できたんですよね。
最初は月1万円でも、5万円でも稼げたら上出来だと思っていたのに。目標を持って活動してみると、意外にできちゃいました。

ということは、月収100万円を目標にすると……?まさか達成できちゃう?え?どうしよう!

2.家をきれいにする

これは月収100万達成したらすぐに実現できますね。
築30年の家に住んでいるのですが、あちこちボロボロです。地域には新築の家がどんどん建って、うちのボロさが際立つなあー、きれいにしたいなあー、と毎日思っています。

古い家をきちんとメンテナンスして、整った家に住みたい。
でも、メンテナンスって想像以上にお金がかかるもの。外壁塗装したら100万単位でふっとびますし、シロアリ予防の薬剤、風呂やトイレの修理などなど……
賃貸住宅のように毎月のお金が出ないからお得だと思ったら大間違い。

やっぱり稼がないと。

3.依頼の絶えないライターになる

ようやく出てきた!ライターらしい願望(笑)。これを先に書こうよと自分でつっこみたくなります。なんで真っ先に「お金お金」って言ってるのか。ちょっと恥ずかしい……。

まじめな話、Webライターの生存競争はなかなか過酷です。「Webライターはじめました」とSNSでポストする人のうち、半年生き残っている人がどれくらいいるでしょうか。

私がWebライターをはじめた3年前は、文字単価1円でも大量に書けば生き残れました。私は1日3000字くらいが限界でしたが、1日に2万字も書くライターがいて、あっというまにディレクターになって、相当稼いでたんじゃないかな。でも、今はそれではやっていけない。ブログはもうオワコン、なんて言う人もいます。

ChatGPTがあるからというのも理由のひとつですが、そもそもWebメディアのPV数が落ちていて、YouTubeやTikTokなどが強くなっている。大手新聞社、雑誌のWebメディアもこれから淘汰されてゆくかもしれません。個人のブログが検索上位にあがってくることも少なくなりました。Googleが要約して教えてくれるから、記事も読まれなくなっています。

では、これからどうすればよいのでしょうか。
私はWeb記事だけでなく、LP(ランディングページ)やメルマガ、SNS運用、電子書籍などの仕事ができるように幅を広げるつもりでいます。
そのためにものキャンに入学しました。

「高いお金を払ってライター講座なんて入らなくても」という人もいるでしょう。でも私は、まよ先生の人柄と、あるキャッチコピーがとても気に入りました。

「自己流は事故る」

このキャッチコピー最高です。
早くスキルアップしたかったら、誰かの指導を受けながら実際に仕事をもらって実践するのが1番です。ためらっている時間はもったいないです。

多方面に仕事の幅を広げ、依頼の絶えないライターになる。これが私の目標です。

最後はそれっぽくまとまった。よかった〜^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?