見出し画像

「21時に寝る」というと驚かれそうだが、人間らしい生活を取り戻そうとしているんですよ

みんな夜は何時に寝ているんだろう。
私は学生の頃から昼夜逆転していた。朝はとにかく苦手だ。
仕事を選ぶときも、8時始業の会社は避けていた。9時半始業だとうれしい。それくらい早起きが苦手だし、夜更かしも苦手である。

基本的に睡眠時間は8時間以上ないと、生命力がダウンする感じになる。起きるどころか立っているのもやっとだ。当然、パフォーマンスも最悪だ。
逆にいえば、睡眠時間さえ確保できていれば元気なので、多少のストレスにも耐えることができる。

ところが主婦になるとどうしても朝起きなければならないので、私は慢性的な睡眠不足に悩まされている。

年明けからも、どうも朝の疲労感が取れなくて悩んでいた。黒酢サプリとかビタミン剤とか試してはいるものの、一向に改善しない。なんとなくだるい。家事をする気にならない。仕事をする気にも当然ならない。朝の10時を過ぎたあたりからだんだんと冴えてくる感じ。自律神経の乱れかな、などと考えていた。

でも、自分で気づいてる。自律神経なんかじゃない、睡眠不足だって。
最近の私は大体22時半位には布団に入り、そこから好きな小説を読んで、23時過ぎにはうとうとと眠る。起床時間は5時である。睡眠時間は6時間弱くらいか。それだけ寝てれば十分じゃん、という声が聞こえてきそうだが、私には足りない。もっと寝ていたい。

数年前までは朝6時半くらいに起きていた。
なんで5時に起きるハメになったのかというと、理由がある。

夫が5時起きで、6時の電車に乗って出勤する。
ただし、これが理由ではない。私はこれまで、夫に合わせて起きた事はない。夫は料理も家事も基本的なことは自分でできる人なので、わざわざ私が起きて朝食の世話をする必要がなかった。
私が朝起きられないことを夫も知っているので「寝てていいよ」と言われていた。主婦だからって夫よりも早く起きて味噌汁つくって夫を起こす……なんて時代でもないし。私は子供が起きる時間に合わせて6時半に起きていた。

ところが、事情が変わった。
2年前、我が家に犬がやってきた。保護犬の柴犬をお迎えしたのだ。
予想していなかったわけではないが、夫が起きると犬も起きる。犬は散歩を期待する。だれが散歩に連れていく? ……私だよ。

夫は電車の時間があるので、朝から犬の散歩はできない。そして犬を迎えたいと希望したのは私だ。散歩は必然的に私の役目になった。私は朝の5時に起きて犬の散歩をすることになった。

冬の朝5時は、はっきり言って夜である。月は空に煌々と輝いて、オリオン座も綺麗だ。犬は早朝の散歩に満足して帰宅すると、また眠ってしまう。私も負けじと子供の起きてくる時間までもう一度布団に入って眠るのだが、体はすっかり冷え切ってまったく眠れない。
だからといって朝活などとできるほど頭も体も起きてはいない。なんとなくぼんやりとしたまま、起きもせず、眠れもせず、半端な状態で時間が過ぎて行く。

だから調子が悪いのだと思う。本来ならば朝8時ぐらいまで私は寝ていたいのだ。それが朝5時起きである。正直しんどすぎる。

だがかわいい犬のためである。朝起きることから逃れられないのであれば、夜早めに寝るしかない。
逆算すれば、21時に眠れば、朝5時起きでも睡眠時間8時間をキープできる。

21時台に寝る大人なんて、笑われるだろうか?
早朝勤務の仕事か? まぁ私もある意味早朝勤務だなと思う。犬の散歩という重大ミッションのために早く起きるのだ。

考えようによっては、電気のない時代は日没ととも眠っていたのだから。現代人が夜更かしし過ぎるのだ。21時就寝のほうがよっぽど人間らしい生活と言えるだろう。
私は愛犬のおかげで、人間らしい生活を取り戻せるのかもしれない。

座り込みをキメる愛犬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?