見出し画像

お薬まだですけど・・シニア犬みるく

散歩が終わってごはんを食べ終わって少したつとやってきます。

お薬の催促です。

実際は薬が好きなんじゃなくて、バナナが食べたいんです(笑)

うちでは少量のバナナといっしょに薬を飲ませるんです。

今この子は毎朝5錠、夜2錠(肝臓とかのお薬を)飲んでます。

バナナを小さい器に取り分けてぐちゃぐちゃまぜたら(言い方❗️)

薬をわからないようにバナナで包み込んで

赤ちゃん用の小さなプラスチックのスプーンで口に入れてあげます。

だいたい2~3口で終わり。

それでも名残惜しそうに容器までなめまわして(笑)お薬タイムは終了します。

以前いた子はホントに薬がだいっきらいで

なにか好きなものと一緒に口に入れても 

モグモグしたあと、一番最後に薬だけ見事に吐き出してくれてました(泣)

それを考えると薬をよろこんで飲んでくれるのはとっても助かります。

たまにおなかをこわしたりして薬が朝夕3錠ずつ増えたりすることがありますが

太りやすい子なのでバナナの量は増やさずいきます。(ぜったいにムリがあります)

バナナで包んでるのか、バナナに薬をまぶしてるのか(汗)

もうそういう時はだいたい一錠くらいは途中で落とします。が、
秒でひろって食べます(爆)

だったら、バナナ無しでもいけるんじゃん?

もちろんやってみました。
手のひらに薬を一粒乗せて。

パクッ!

おっ!さすがに早い・・・そのわりに吐き出すときはスローモーションでした。

やっぱ出すんだぁ。

そりゃそうだ(^◇^;)

ということで、本日もお薬の時間です(笑)

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?