見出し画像

終戦から78年目の夏…

今日、8月15日。
太平洋戦争の終戦から78年目の夏。
英霊の方々から言えば、大東亜戦争と言った方が正しいと思う。
改めて、大東亜戦争だけでなく、全ての戦争で犠牲になられたすべての人に哀悼の意を表します。

私はこの世に生を受けてまだ30数年しか経っていないが、ここ(真田山陸軍基地)に来ると生きていること・生かされていることを肌で感じる。

お盆は訳あって帰省できないので、
たくさん手を合わせられて、歴史が好きなので、
真田山陸軍基地に行きたいと心から思った。

ここ真田山陸軍基地は、1871年に日本で最初に設置された陸軍基地。

西南戦争や日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦を
経て、先の大戦終結後に設置された墓碑を含めて、
約5100基と様々の戦争で犠牲になられた約8200人の遺骨等を含めた納骨堂もある。

写真を撮らせて頂く度に、
深く礼をし、目を瞑り、手を合わしました。

難なく1日を当たり前に生きれること。
やりたいことを当たり前にできること。
食べ物に困ることなく過ごせること。
何より、当たり前に笑顔で過ごせること。

これら全てをできることは日本を守ってくださった英霊の方々のおかげだと改めて感じました。

残念ながら、日本は
中国による台湾有事の可能性、北朝鮮、韓国、ロシアと問題な国々に囲まれています…。

なんとか、2度と日本が戦争に巻き込まれないことを祈るばかりです…🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?