見出し画像

福島県のキャリアコンサルタント、板橋理です。

今週のテーマは、「お金について考える」。

以前に参加したマネーセミナーで聞いたんです。
「お金の増やし方」があるんだって!!!


マネーセミナーで聞いたお金の増やし方

お金の増やし方が教えてもらいました。
それも、3つも!
■ 収入を増やす
■ 支出を減らす
■ お金を運用する


あまりにシンプルで、かつ奥深いので ついついTwitter(現:X)にて書いてしまったほどです!

実際には、どんなことをすればいいのでしょうか。

①収入を増やす

収入を増やすには、いくつかの方法があると思います。
・会社の資格手当などをゲットするために、スキルアップする
・転職をする
・副業をする
などなど

これらの方法は、少し準備が必要そう。
計画が大事ですね。
特に「転職」に関しては、年収アップだけを目的にするのではなく、
自分自身のやりたいことや出来ること、価値観などを踏まえて、考えることが大切だと思います。
もちろん、年収アップを否定するものではありません。
ライフステージに合わせた働き方を選ぶことが、ポイントですね。

②支出を減らす

これは、すぐにできる方法ですね。
まずは、いつも自分が何に、いくら使っているのかを確認してみましょう。

そうすると、色々と気づくことがあるのではないでしょうか。
例えば
・コンビニによって、ついつい買っちゃうアレが多いな
・解約しないままのサブスクサービスあるなー
とか。

私は、
・(できるだけ)飲み物をマグに入れて持ち歩き、お昼はお弁当
・スマホの料金プランの見直し
などを行いました。

③お金を運用する

今後 私がもっとも勉強していきたいのが、これですね。
「株式」、「債権」、「投資信託」などなど。

2014年にNISA制度が始まったときに、証券口座を開設したのですが、ほとんどそのまま。。。こんな経験から、来年2023年からのNISAの新制度に向けて、再度 情報収集を行っていきたいと思います!

おわりに

今回も最後までご覧頂きましてありがとうございました。

今回のnoteを書く中で、
キャリアプランとマネープランは似ている、ということも感じました。

何のために働くのか?を考えるように、
何のためにお金を稼ぐのか、資産運用するのかを考えることが大切なんですね。

それではまた来週、お会いしましょう。
私のX(旧ツイッター)もフォローしてね♪


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?