見出し画像

自己紹介

はじめまして。
記事をご覧いただきありがとうございます!

理学療法士、
PHIピラティスインストラクターの
やまねと申します!

画像1

臨床は今年3年目で
ずっと整形外科クリニックに勤めています。

これから記事を書いていくにあたって
僕が普段取り組んでいることや今後について
簡単に自己紹介させていただきます!


簡単な経歴〜波瀾万丈気味〜

高校卒業

4年制の理学療法学科の大学に入学

理学療法士になる!
ではありません。笑


高校卒業

4年制の理学療法学科の大学に入学

2年生前期で休学

バンドマン(ベース)として
音源制作、ツアー等に時間を費やす

バンドをやめる

休学してた大学を辞めて
3年制の専門学校に入学

無事卒業して
理学療法士3年目!←イマココ!


ということで、
元バンドマン理学療法士です!


画像2


得意な分野

整形外科クリニックに勤めていますので、
整形分野の知識はあるかなと自分では
感じています。
(もちろん日々精進ですが…!笑)

クリニックでは
効果を実感してもらえなかったり、
理学療法士の説明等を受け入れて
もらえなかったりすると、
患者さんが突然来なくなったりすることも
あると聞いていたので、
◎即時効果の出るエクササイズやストレッチ

◎病態、なぜ痛むのかの説明

◎マッスルインバランス

についてまずは勉強しました。

また、
1年目に読んだ本はこんな感じです。


画像3


機能解剖や関節にかかるメカニカルストレスは授業である程度理解できてた気がしてたので
1年目は
◎マッスルインバランス
◎感覚
◎発達
◎神経科学(生理学)
について中心に勉強しました。


その影響もあってか普段の臨床では
感覚
マッスルインバランス
運動連鎖
筋膜連結
を中心に物事を考えています。


理学療法士になってからの実績

①陸上のトレーナーサポート
→高校陸上部のトレーナーにいっておられる
 理学療法士の先輩について行かせて
 いただき、
 評価と治療をさせていただきました!

②V系バンドのライブ帯同
→Chantyというヴィジュアル系バンドの
 ライブに3日間同行させていただきました!
 身体コンディショニングと
 各楽器のパフォーマンスアップを
 させていただきました!

画像3


③バンドマンの施術をはじめる
→休日を使ってバンドマンの方中心に
 身体コンディショニング
 動作観察、動作改善を行ってます!
 色々なご縁があって、
 ボーカル、ギター、ベース、ドラムの
 施術をさせていただきました!

画像4


現在取り組んでいること

今現在取り組んでいることは、
堀田さん、松本さんとのヤンセラに加えて
以下のようなものがあります!

◎整形分野の勉強
→臨床で疑問に思うことを
 ほったらかしにしないように
 解剖の教科書や運動器の本などを読んで
 勉強しています。

◎ヒトの身体の勉強
→いわゆる生理学など。 
 そもそもどんな仕組みでヒトの身体が
 成り立っているのか動けるのか等を
 勉強して、整形外科以外の視点からも
 臨床に切り込めるようにしています。

◎ストレッチの研究の準備
→ストレッチの賛否がある中、
 勉強してるうちに研究したくなったので
 現在大学の先生とともに
 ストレッチに関する研究の準備中です。

◎他のクリニックでの発表
→貴重な機会をいただき、
 7月に自院でないところで発表を
 させていただきます。
 今はその資料作りと情報集めを
 少しずつ進めています。

◎音楽家の施術
→休日を使って
 主にバンドマンのコンディショニングや
 パフォーマンスアップを行ってます。
 なかなかこれをやってるPTは
 いないんじゃないんじゃないかなと
 感じてます。


画像5


画像6


今後していきたいこと

僕の目標や夢はこんな感じです!

①フェス、ライブの裏方として
 バンドマンに貢献

②GLAYとMr.Childrenに会う

③本を出版する

④服を作ったり、モデルをしたりする

⑤臨床において
 機能解剖、物理、循環、運動療法
 などの知識を深めて
 目の前の人に適切な処方をする

⑥ベースで路上ライブする


そのためにも今は
ヒトの身体について勉強し、
勉強したことを目の前の臨床にあてはめて
経験を積んでいければと考えてます。

加えて,
ベースも練習して音楽家の方々にも
注目してもらえるように
していきたいとも考えています! 


ヤンセラでの投稿

ヤンセラでは

◎整形外科クリニックでの臨床のこと
 (現場で活かしてる知識など)
◎筋膜のこと
◎生理学のこと
◎音楽家への関わり方

などを投稿していこうと今のところは
考えています。

気分で勉強する分野を変えるので
その時勉強してる事を
記事にできたらなと思ってます!


最後に

僕はまだまだ無知です。

勉強すればするほど知らないところが
沢山でてきて、
必要な知識や、沢山の経験を
吸収していかないといけないなと
日々感じています。

でも最近はそれでいいんだろうなと
感じたりもしています。

自分の知らない分野、知識があることに
気づけたら、それを勉強すると
昨日の自分よりも成長できるし
視野や考え方も広がります。

そう思うと勉強することが楽しくなるし
臨床も楽しくなります!

僕にはまだまだ知らないことが沢山あります。
もちろん、その知らないことを
これからも追い続けて吸収していく
つもりです!

是非そんな僕の記事を
読んでいただければと思いますし、
共に知らない知識を深めていければと
思います!

こんな、
元バンドマン理学療法士やまねを
是非ともよろしくお願いします!

画像7

ここから先は

0字
月額100円という"破格の値段"に設定された 若手セラピストのためのマガジンです。 ○ セラピストにとって必要な基礎知識 ○ 臨床推論の組み立て方 ○ 多角的な事象の捉え方 若手にとっての"等身大のモデル"として 3つの情報を発信していきます!

週刊ヤンセラ

¥100 / 月

💡若手セラピストのためのマガジン💡 セラピストに必要な基礎知識 / 臨床推論の組み立て方 / 多角的な事象の捉え方 を発信! コスパ、良す…

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?