見出し画像

雪道を歩く 1

雪の中を歩いていると、真っ白な看板に度々出会う。

「ここから先は自分で決めなさい」と言われているような気がしてならない。

白い看板には自由と責任が描かれ、ここから先に進むも、戻るも自分で決めるのだと教えてくれる。

子供と大人の境界線がここにあった。

子供の頃は、何も考えずに前を向いて進み、痛い目にあっても立ち上がって進んでいる。

だんだんとそのスピードが落ちてゆき、立ち止まったり他のルートへ行くこともあれば、止まってしまう。

好奇心や挑戦を忘れることが、老化という大人になる過程なのだと思う。

60を過ぎても元気でパワフルな人や、10代なのに死んだ魚のような目をした人と話をする度、数値で大人と判断することに強い違和感がある。

この先を進めなくなったら、子供ではなくなってしまう。

そんなことを考えながら、前へと進んでいく。

#ハイキング #雪 #歩く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?