見出し画像

今の若い子

友達と話していて、何気なく2人で『今の若い子』と言ってしまっていたことに気づきました。


そして、思ったことがあります。


自分はいつ老けたんだろう?

今はお互い26歳ですが、10代後半とか20代前半の人たちを見ると、若いなぁと感じる瞬間があります。

きっと50代、60代の方々には、20代前半も後半も、そこまで違いが無いように思われるかもしれないのですが、自分としては彼らからは明らかな若さや青さを感じることがあるのです。

でもそれは、必ずしも若さが理由ではありません。

若いからこそ元気で明るく頑張っている人もいれば、若くしていろんな経験をしていて、自分よりしっかりしている人もいます。


つまり、若い子と一括りにすべきではないんです。


だから、


「今の若い子ってしっかりしてるよね」

「最近の若い子って、ちゃんと考えてるよね」


なんて口に出していときには、正直驚きました。自分は何様なんだろうと。


こんな様子だと「最近の若者はダメだ!」とかを無意識に言ってしまう日が来るんじゃないかと、ヒヤヒヤしています。

だから、自分の言葉遣いには気をつけようと思いました。


読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?