見出し画像

スペシャリストへの道

『スペシャリスト』!
私が目指したのは、認定看護師でした

認定看護師は21分野(2026年度をもって教育終了)があり、2020年より新たに19の分野に編成されました!

私が当時目指していた
脳卒中リハビリテーション看護も
『脳卒中看護』として教育内容が見直されました!

このこと自体は全然壁ではなく、
寧ろより私のしたい事に近づきました!

では、
私の前に立ちはだかった壁は何かというと、、

『引越し』❗️

当時住んでいた関西圏から家庭の事情により
関東圏に引っ越す事になりました。

もちろん、
関東でも認定施設や認定制度はあるので
引越し→再就職→認定資格受給→受験
→研修(7ヶ月)→認定試験合格
のプロセスを踏めば認定を取ることは可能です。

お金💰や時間⏳の問題は何度でもなります!
一番の壁は『認定資格の取得』なのです。

前回もお話ししましたが、
認定受験の為の応募資格は、
①日本国の看護師の資格取得後、実務経験が通算5年以上であること
②そのうち通算3年以上は脳血管障害患者の多い部署での看護実績を有すること
です。
これは、クリア!

しかし、受験の応募書類には
勤務証明証なるものが!
新しいところでは、勤務証明が出来ないし
過去の勤務先は記載してもらうことも可能ではあるが、受験したい人が複数人いた場合には所属しているスタッフが優先される😣

引越しにより、受験の為の資格書類の準備が中々難しくなったのです!

ただマイナス志向は好きじゃないので
私は出来ないことを考えるのではなく、
次に何をしたいのか、何が出来るのかを
考える事にしました😊

おって、お話ししていきますね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?