見出し画像

桃狩りへ。

僕はとにかく桃が好き。
好きな果物ランキングでは、小さな時からずっと不動の一位。

と言うわけで、初の桃狩りへ行ってきました。

普通の生活路線ですが、とても景色が良い。

桃と言えば岡山県。岡山駅からバスに乗って揺られること1時間弱、赤磐市へやってきました。

終点で降りたらこんな感じ。

バスの終点は住宅街ではあるのですが、ちょうど山との境のような感じ。
コンビニや中々自販機も見かけず水分確保にちょっと苦労しましたが、ほのかに桃の香りが漂います。
公共交通機関で行く時は前もって準備していた方が良さそう。

桃は一つずつ紙に包まれている。

お邪魔したのは桃茂実苑さん。
たまたま岡山のPRイベントで赤磐市の方と話す機会があり、もともと赤磐産の桃やマスカットをよく食べていたので、その時に教えて頂いた農園さんでした。

低木で手の届く位置にたくさんなっていました

早速桃狩りの桃畑へ移動し収穫です。
ハサミで切るのかな〜などと考えていましたが、あっさりと軽く引っ張るだけですぐに取れます。
丸くてずっしりと大きな桃が良いですよーとの事でじっくり品定め。

収穫後は冷えた桃が頂けます。

この日の収穫は清水白桃でしたが、試食では千種白鳳も頂けました!こちらは大きくてとにかく水分たっぷり。
固形を食べているはずなのに口に入れたらほぼジュース。大変美味しい桃でした。

桃のコンポート

買ってきた桃はそのままで食べる+残りはコンポートにしてみました。これでしばらくの間ケーキが楽しめそうです。
赤磐市、とても良いところでしたので岡山方面にご旅行の方は、ぜひ旅程に加えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?