見出し画像

ぶどう狩りへ。

夏に訪れた赤磐市にある農園、桃茂実苑さん。
桃狩りに行ったのですが、秋はぶどうもあるよーと聞き再び訪ねてみました。

終点で降りる。

岡山駅からバスに乗り終点の桜ヶ丘運動公園まで向かいます。

受付を済ませて早速ぶどう狩りへ。
どうやらピオーネは寒暖差が重要らしく、暑い日が続くとあまり黒くならず、甘くならないとのこと。
「収穫」は楽しいのですが、低木栽培なので、しゃがんでの作業を続けていく農家さんの大変さを感じます。

収穫はピオーネでしたが、一度食べてみたかったアレキサンドリアも購入。
こちらは種あり品種ですが、その分とても香りが強く噂通り最高のマスカットでした。
後日、赤磐産のオーロラブラックと言う品種も食べましたが、こちらも最高^_^

帰りの新幹線でどんなケーキにしようと考えた結果、今回はこちらに。
同じく現地で購入していた黄金桃も足した秋のレアチーズタルト!
さっぱりしたチーズと爽やかなフルーツが良い感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?