試験期間に投稿するの難しい

noteの更新がかなり久しぶりとなってしまいました。
というのも、大学の試験が7月の末と9月の頭からあったので、noteの更新どころではない状況が続いていました。
その期間というのは、試験勉強から逃げたい気持ちがありながらも他のことをしていると何か罪悪感が伴うみたいな感じでした。
とてもとても辛い日々でした。
実はまだ試験が5科目ほど残っているのですが、重い科目はひとまず無くなったのでかなり気持ち的には楽であります。
今回は、試験期間に自分が陥っていた状況について書いていこうと思います。

勉強から逃げたいからか普段しないようなことをしていた

試験期間になぜか私はそこまで好きではなかったようなゲームやYouTubeチャンネルにハマったりしてしまいます。
なぜかと書きましたが、その理由は本当はわかっていて勉強よりかはそちらの方が魅力的であるからです。根は真面目な私は、いつも試験期間になるとバイトの数を減らしたりして空き時間を増やすようにしています。本来の狙いとしてはそこの時間を勉強に充てることなのですが、その空き時間をエンタメの視聴やゲームなどに費やしてしまいます。割と膨大な時間があるので、普段見ているものは飽きてきて、通常だと手を出していなかったようなジャンルにまで手を出してしまっていました。いくつか以下に列挙したいと思います。ちなみに普段は東海オンエアが主なものでした。

  • ハヤトの野望チャンネル

  • こたけ正義感のギルティーチャンネル

  • TikTok

  • タイムスイーパー

以上の4つのコンテンツを主に増やして見たりやったりしていました。普段の私なら見てもそこまでずっと視聴し続けることはしなかったのですが、ずっと視聴してしまっていました。

自由時間にやりたいことばかり考える

これも辛い現実から目を背けるためのことだと思うのですが、時間があればなあとかいつかやりたいなみたいに思うことを考えたり、紙に書き出したりしていました。
これをやっている時間は非常に楽しかったです。自分はなんでもできる気がしてくるし、未来が明るくしか感じませんでした。
例えば、オーロラを見に行きたい、医療脱毛に通いたい、一日中小説を読みたい、英語圏の国へ旅行に行きたい、、、など他にも色々とあったのですが、様々なことを書いていました。
やりたいことリストをnoteに投稿するのもありかなと思ったので、また後日投稿したいと思います。

怠惰の結果

さて、このように怠惰なことをしていた私は一体どうなったのかというと、試験の2日前くらいからようやく勉強を始められました。科目によってはそれでも全然間に合うのですが、重い科目では間に合いません。ので、重い科目についてはおそらく合格できなかったのではなかろうかと思います。それでも昨年よりかは良い状態で試験に臨めたかなと思います。試験の結果は10月に発表されると思うので、また再試に向けた勉強をしなくてはならなくなってきます。
毎回このような決意をしてしまっていると思うのですが、今度こそは早めからきちんと対策をしていきたいところです。
毎回、律儀に予定を開けて時間を確保していたのですが、案外それがいけなかったりするのですかね。
後期はあまり時間を空けすぎずある程度予定を入れて頑張ってみるのもありなのかなと思いました。

また、noteの投稿も再開していきたいと思いますので、ご覧になっていただければ嬉しいです。

ありがとうございます!いただいたサポートは今後のより一層の執筆活動へと使わせていただきます🙇🏼‍♂️