見出し画像

ブラック企業だけど辞められずに困っているのはなぜ?

こんにちは。管理人ばにら営業部長です。@banira_sales_M

現在勤めている会社がブラックでは?

と思う人はいますよね。

入社した時はわからなかったけど実際にはかなりブラックだったなんてことは多いものです。

管理人も過去にブラック企業を渡り歩きました。

原因は甘い誘惑的な給与や待遇に騙されて入社したからです。

実際には説明されたものとは程遠い待遇でした。

ブラック企業は一度入るとなかなか辞められない場合も多いものです。

同じような思いをしている人に管理人がブラック企業を辞めて得たものをご紹介します。

今、自分の勤めている会社がブラック企業だと思う人の参考になればと思います。


ブラック企業なら勤務年数関係なく辞める


やっと就職したと思ったらブラック企業だったらどうしますか?

入社した以上はすぐには辞めにくいものですよね。

先に結論から言えば誰が見てもブラック企業ならすぐに辞めるべきです。

理由は早く辞めなければ辞められなくなるからです。

もっともブラック企業なら人材不足で辞めさせてもらえないかもしれません。

しかし長くなればなるほどさらに辞めることが難しくなります。

ブラック企業だからすぐに辞めるのは甘えではありません。

なぜなら自分の人生は自分で決めることが重要だからです。

ブラック企業の経験がない人は皆いいます。

もう少しがんばってみればきっと良いことがあるよ

仕事だから仕方ないよ

など気休めしかいいません。

ブラック企業に勤務し続けて感覚が麻痺してブラック企業が普通になれば常識企業がわからなくなります。

管理人はそうでした。

給与は良いけど時間がブラックだったり、

時間は良いけど給与がブラックだったりとその時はわかりません。

例えば約束では毎月25万円の給与支給のはずが今月は売り上げが悪いから先に5万円だけだとか。

10日後に5万円やるから我慢してくれ!だとか言われたら我慢できますか?

人間とは習慣化されたら普通になります。

外に出て初めて自分の置かれた状況がわかります。

そうなる前にブラック企業だと思えば辞めることは甘えではありません。


ブラック企業なら辞めさせてもらえない


ブラック企業ではなかなか辞めさせてもらえない場合があります。

原因はブラックだから人材確保が難しく人材をなんとかして確保するために辞めさせません。

管理人もすぐに辞めれたブラックもありましたが辞めさせてもらえないブラックもありました。

辞めさせてもらえない場合は入社する人が少ないからです。

そんな会社を辞めるには強い気持ちが必要です。

必ず辞めると言う強い気持ちがなければ説得されてしまい辞めることができません。

ブラック企業を辞めるにはエネルギーを使います。

現在の勤務先がブラックだと思う人は勇気を持って辞める必要があります。

ブラック企業を辞めるにあたりもっと詳しく知りたい方は下記のリンクで詳しく書いていますのでどうぞ。

ブラック企業を辞めるには勇気と努力が必要です。

それは上司がパワハラで怖くても「辞める」と言うことです。

その一言が言えずにダラダラ過ごしてしまう人が多いのも事実です。

あなたの人生はあなただけのものです。

解決できるのもあなただけです。


まとめ


ブラック企業を辞めるのは甘えではありません。

あなたは会社のためだと思っていても会社はあなたのことをただのコマだとしか思っていません。

そんな会社もあります。

会社に恩義がありますか?

恩義を感じるなら辞めるべきではありません。

しかし恩義を感じるようなことをしてもらってなければ辞めるべきです。

管理人も過去に何人もポイ捨てされるような人を見てきました。

あれだけ会社のためにがんばっていたのにあっさり捨てられる。

そんな社畜の人生はいやですよね。

だからブラック企業だと誰もが思うような会社なら辞めるべきです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?