見出し画像

オシム監督追悼試合観戦記

初めまして、あるいはご無沙汰しております。市原です。

去る11月20日にジェフ及び日本サッカー史に残る偉人、イビチャ・オシム監督の追悼試合が行われ、僕もフクアリまで観戦してきました。
今回は当日の主に試合前の観戦記となります。よろしくお願いします。

試合前から天気は芳しくなく更に冷え込んだ20日でしたが、試合開始およそ4時間前の12時辺りには既に入場待機列が2列目に及んでいました。恐るべしオシムジェフ&ジャパン人気……!

入場開始は14時からということで僕も2列目に並び、時に読書をしたり時にトイレにいったりと約2時間フクアリの外で待っていました。

待機中にメッセージボードにも書き込みをしてきました!

14時に入場すると、ゲートから真逆の物販エリアまで急ぎ足で試合ユニフォームを買いに移動…

数分で既に列が出来ていたときは若干焦りました……!

なおユニフォーム購入後すぐに並んだオシムベントウの方は、本当に一瞬で売り切れてしまいました。残念…

その後はゲート違いで入場時に見れなかったオシムゲートを見学!
ただの入場者と入場時にゲートを撮影する人、撮影待機列に並ぶ人でゲート付近は久しぶりに体感する熱気に包まれていました。

熱気に包まれていたのはオシムゲートだけではなく、一般の物販から飲食店まで近年みないほどの人に包まれ、懐かしいと同時に来年以降は通常シーズン時にもこの賑わいが欲しいな。と感じていました。

その後いよいよ席へと移動!僕はオシムシートでジャパンベンチの裏側でした。ぱっと目についたのは南側(この日に限ってはサラエボゲート側)のゴール裏席。

巨大スクリーン側にジェフの横断幕

普段はアウェイ席がある場所にもジェフの横断幕があり、ほとんど一面ジェフという不思議な空間になっていました。

試合前にはオシム監督に習った元プロ選手からサッカーを教わる教室も開かれていました!

そして個人的なことですが、この待ち時間にはスタジアムDJにメッセージを読み上げてもらいました!ありがとうございました!!

そして選手陣のアップ開始。

オシムジェフの選手たち
オシムジャパンの選手達

なんといっても中村俊輔選手のキック精度に目を奪われてしまいました。

選手・スタッフ紹介は当時の写真を使っていました!

少し進んで選手入場

選手全員&審判での集合写真

そして円陣ダッシュ!

実際の試合の詳しい様子はジェフの公式Youtubeにてどうぞ…!


1週間前の阿部勇樹選手引退試合に続き、盛り上げてくれた闘莉王さん
人数は大したことないのですが、
指定席の埋まりがゴール裏より良いのでは?と思うほど埋まっていました。

ジェフサポとして試合に関して一言感想を申し上げるなら、「しっかりジェフに勝ってほしかった…!」となります。
それでも、現役を離れた選手が多い中で随所に見せてくれたパス回しやアグレッシブさといったものは大変魅力的で、選手の全盛期にこれを見れた当時のジェフサポはさぞ幸せだったのだろうなと考えていました。

試合終了後には追悼セレモニー(同じ動画で見られます!)

まずはじめに、巻誠一郎さんの挨拶はジェフサポに限らず日本サッカーファン必見の素晴らしいものでした!

そしてオシムさんの妻アシマ・オシムさん、息子でジェフの元監督アマル・オシムさんのビデオメッセージ、佐藤勇人CUOの挨拶に続き、最後は昨年行われていたイビチャ・オシム監督と勇人さんの対談映像で締めくくられました。

セレモニーの後はジェフ下部組織の選手と今日の試合に出てくれた選手たちによる記念撮影と、選手による挨拶回り。

U-18との撮影時

ここまでで僕はフクアリを離脱しました。

以上が僕のオシム監督追悼試合観戦記となります。
イビチャ・オシム監督・今回の試合開催に尽力した佐藤勇人CUO・参加してくれた選手やメッセージを送ってくれた選手・オシムゲートの設置を決断し、将来的なオシム監督の記念モニュメント設置の意向を示してくれた神谷千葉市長などなど……

感謝を申し上げる人やその内容を書き出してはキリがないですが、なによりも無事に追悼試合を迎えられたことを喜びたいと思います。

本当に楽しく、あっという間に時間がすぎてしまいました!

関係者の皆様、Bravo!!!!!!!!

フクアリ観戦者の皆様も寒い雨の中お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?