見出し画像

八幡宮の寺子屋20230220

八幡宮の寺子屋。
今日もあちこちで笑い声があがり、大賑わいでした。

赤い羽根募金、また平塚地区更生保護女性会の皆様からご寄付をいただきまして、沢山の教材を購入させていただきました。
コグトレシリーズ、虫食い算、100マス計算、哲学カード等々、さっそく並べてみると、子どもたちも興味を持って集まってきました。
ボランティアさんやお母さんたちも興味を示してみていましたが、これは今の自分に必要かも、とのこと。
ママもパパもボランティアも、皆で一緒にできたらいいですね!
大人も一緒に勉強するから子どもたちも勉強できるのだろうと思います。

コグトレは認知トレーニングです。
問題を解くのはハードルが高いけど、同じ形を探したり、線を繋いで形を作ったりと遊びながらできるので、あっという間にやる気スイッチが入ります。つい夢中になっているうちに、認知のトレーニングができちゃいます。

漢字を書くのは難しいけど、漢字を探すことなら夢中になれる。
皆それぞれ夢中で取り組んでいました。
子どもたちは見たことない早さで問題を解いていました。

こちらはボードゲーム。
様々な形のものを積み上げて遊びます。指先の繊細な感覚が必要なのでドキドキですが、こちらも遊びながらtトレーニングできます。

外国つながりの女子たちと英検にチャレンジ中の女子たちは英語を交えながら大盛り上がりでした。
まさに子どもたちが先生で、お互いに教え合っていました。

こちらは漢字モンスターズ。
漢字の部首を使ってバトルします。
子どもは大人に「攻めるだけじゃダメなんだよ。防御力も持たないとね。」と。
大人は彼の言葉の奥深さに頷きつつ、「攻撃すればいいと思っていたけど、短絡的でしたね。」と言っていました。ゲーム戦略も人生に影響を与えていますね。

斎藤さんがケーキを作って届けてくださいました。
斎藤さんはクリスマスの時に特大のケーキや焼き菓子を作って届けてくださる皆のサンタさんなのですが、今日はサプライズ登場!
皆、ケーキを見て目を丸くしていました。笑
オレオとクリームチーズ、フルーツのケーキ。とっても美味しかったです。ケーキを食べる間だけ静寂が訪れました。

いつもは本殿に参拝に行く子どもたちですが、ケーキが来るのを待っている!とのことで、いつもより長めに勉強できました。

また、斎藤さんのご友人の松村様からはいつもたくさんのお菓子(チョコレート、グミ、お煎餅など盛り沢山!)をご寄付いただいています。遠くから応援の気持ちを寄せていただけることが大変有難いです。

この日はボランティアの山下さんからストロベリーチョコレート、川合さんからはぽんかんのご寄付も頂きました。

八幡宮に欠かせないのが、川合さんの存在!
川合さんは、宇宙の世界へ人々を案内しようと、オファーがあれば無償で天体観察の場を提供されています。

星が大好きな二人。右が川合さんです。

いつも大きな望遠鏡や顕微鏡を持ってきて子どもたちに星やミクロの世界を見せてくださったり、プリズムで光の仕組みを教えてくださっています。

この日も星雲やスピカ等を見せていただきました。
毎回子どもも大人も大喜び。
寺子屋のご褒美の時間になっています。
川合さんは空を眺めながらあっという間に星を見つけてピントを合わせてしまうのですが、見えない星にどうやって焦点を合わせているのか不思議です。

八幡宮の寺子屋は、平塚八幡宮様に場所をお借りして開催しています。
いつも快く応援してくださり、Instagramでも告知をしてくださっています。

地域のお母さん(民生委員、少年補導員、更生保護女性会の皆様)がカレーを作って下さっています。

田畑博章さまのご寄付により運営しています。

皆さんに支えられて続けることができている八幡宮の寺子屋です。
いつも有難うございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?