見出し画像

命が守られる世界をつくりたい

地球上で戦争が行われています。
不安や悲しみや脅威にさらされると人は闘わざるを得なくなるのだと思います。
でも、この地球に生きている人達は全て「誰かから命を分けて生まれてきた人たち」で、かけがえのない存在です。誰の命も奪うことは許されないと思います。
同じ地球に生きている人として協力して解決するべきことが沢山あります。皆が同じ地球に生きるものとして協力し合うために、私に何ができるかを考えています。
私は妊娠期から子育てを支える仕組み「coe」を始めましたが、「世界中の人が支え合って、この地球に生まれてくる子どもたちを皆で育てる文化を創りたい」という願いを込めています。距離も言葉も文化も超えてひとりひとりが繋がり支え合うことができたらいいなと本気で思っています。
暴力や、それによるトラウマ、精神的な影響は次の世代に引き継がれていきます。今生きている私たちが安心・安全の中で生きて、次の世代に安心な世界を引き継ぎたいと思います。
命が守られること、共に生きる仲間に支えられること、何度でもやり直せることが必要だと思います。
ありのままいきられる世界の実現に向けて、私も私ができる精一杯のチャレンジをしながら生きたいと思います。
この戦争によって命を落とした方々のご冥福をお祈りします。そのご家族や仲間の悲しみが癒えることを祈ります。命を奪わなければいけなかった人たちが赦されることも祈ります。

妊娠期から子育てを支える取り組み「coe」
https://www.miraikosodate.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?