見出し画像

マクドナルドの寺子屋。10/20

今日はAtsushi Nakamuraさんが寺子屋に遊びに来てくれました。子どもたちに関わってくださって、私の話も聞いてくださいました(笑)有難うございました!

定時制勤務が終わってから合流したので到着したときには子どもたちがゲームを楽しんでいました。子どもたちは大好きな加藤先生、でぐっちゃん、ニノくんと遊んで大はしゃぎ。子どもたちと過ごすことを全力で楽しんでくれる存在に会うと、子どもたちのスイッチが入るのが分かります。

Nakamuraさんは子どもたちにゲームで負けてしまったと言っていましたが、ボードゲームは大人も子どもも平等に楽しめるのも魅力です。何ができるかな、と思いながら一緒に過ごしてくださったことに感謝。「ともにある」という関わり方をしてくださることが子どもたちからいろんなことを引き出してくれます。

今日も普段全く接点のない子どもたちが一緒に遊び、やんちゃな小学生をお兄さん、お姉さんたちがフォローしてくれていました。いろいろとご苦労の絶えない子もいるのですが、ここでは元気いっぱい。そして場を支える大事な存在になっています。有難い。

子どもだけで預けても大丈夫ですか?と心配される方もいるのですが、この場が支えてくれるので大丈夫。1年経過して、この場が「託せる場」になったなと感じます。

そしてこの場を支えてくれている大事な存在がうめちゃん。早い時間に来て皆を迎えてくれ、マクドナルドさんからのプレゼントの希望を聞いてくれ、皆に声をかけてくれています。勉強するというよりは歌ったり踊ったりしているのですが、楽しみながら皆を支えてくれる、アンカーのような存在になっています。

今日はこの場を任せているNPOメンバーのニノ君が急遽早退するとのことで私が頑張って駆けつけたのですが、必要なかったかも。笑 

今日もマクドナルドの皆様からパイやドリンクなどのプレゼントをいただきました。

支えてくださった子どもたちや大人の皆様、有難うございました。

【ご協力をいただきました】

◆会場提供、スナックの提供 マクドナルド平塚山下店様/株式会社オープンセサミ様

◆食事チケット 清水餃子店様

◆ベルマーレこども食堂基金チケット

湘南ベルマーレ様

ベルマーレ子ども食堂基金へご支援をいただいた皆様

GIji株式会社様

◆ボードゲーム 親と子の寺子屋 ふれあい自遊塾

◆学習ボランティア

出口さん、Nakamuraさん、成松さん

◆運営
NPO法人未来経験プロジェクト

米村和彦、二宮雄治、武田実加、伊藤公一、堤園子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?