見出し画像

マクドナルドの寺子屋

昨日はマクドナルドの寺子屋でした。
時が経つのは本当に早くて、マクドナルドの寺子屋は1周年を迎えました。ここまで支えてくださった地域の皆様とマクドナルドの皆様、ありがとうございました。

今月のマクドナルド 平塚山下店の皆さんからのプレゼントには月見パイやシャインマスカットのシェイクもあってみんな大喜び。

一人ひとりに注文を聞いて、渡す時にも声をかけてくださいます。

いつも「~してはだめだよ」ということがない寺子屋ですが、昨日遊びに来てくださった中野さんは、アイスをこぼしそうになっている子どもを見てひやひやし続け「絶対に下から食べてはいけない!」と繰り返していました。笑 

漢字クイズは魚偏の漢字。そんな風に読むのか!と子どもたちは驚きの連続。一方、「鮮魚と書いて何て読むでしょうか!」「ぎゅうかく!」「それは肉じゃないか!」と大笑い。子どもの回答にも驚くばかりでした。

何か持ってきた?と聞くと鞄をただ開けてみる男子。鞄からは何も出て来ず、気持ちだけ持ってきてくれました。笑 無事に来てくれたらそれだけでOKです。

ふれあい自遊塾の加藤先生や伊藤さんが楽しいボードゲームを沢山持ってきてくださって皆で取り組んでみました。ワンバウンドでボールを枠にいれないといけないのが難しく、場外戦を繰り広げていました。カップを色の順番に並べるのも難しく、小さな女子は大癇癪!でも、皆でルールを工夫しながら遊ぶことができました。安心して遊ぶことが認知能力も社会的スキルも身につけ、子どもたちの底力を育ててくれます。

学習支援に参加している子どもたちに「ベルマーレこども食堂チケット@清水餃子店」をプレゼントしました。清水餃子店様からはこどもたちに追加の「200円引きチケット」もご用意いただきました。皆、美味しい餃子を食べに行ってね!

昨日も沢山の方にご協力をいただき、無事に開催できました。
皆様、ありがとうございました!

【ご協力をいただきました】
◆会場提供、スナックの提供 マクドナルド平塚山下店様/株式会社オープンセサミ様

◆食事チケット 清水餃子店様

◆ベルマーレこども食堂基金チケット
湘南ベルマーレ様

ベルマーレ子ども食堂基金へご支援をいただいた皆様

GIji株式会社様

◆ボードゲーム 親と子の寺子屋 ふれあい自遊塾

◆学習ボランティア
清水さん、中野さん、出口さん

◆運営
NPO法人未来経験プロジェクト
米村和彦、二宮雄治、武田実加、伊藤公一、堤園子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?