見出し画像

優駿牝馬もNFで大賑わい!オークスの巻

ヴィクトリアマイルはレーンが勝利しルメールじゃなくてもいいんじゃね?といった結果になりました。
今週もノーザンファーム生産馬の天下なのか?
バカンス中のルメールに変わりレーンが活躍するのか?

今週も知人(師匠)に東京競馬場に招待されたのですが仕事のため行けそうにありません。生の情報がほしかったな~
2019年のG1の成績は8戦5勝です。馬連、馬単は好調です。
今週こそ3連単をスカッと当てます。

先週までの[結果

桜花賞を勝ったグランアレグリアの参戦はなく中距離の女王に輝く馬は?
今回は初距離が課題となりそうです。
東京競馬場は相変わらずの高速馬場になるでしょうからまたレースレコードとなるのでしょうか?
桜花賞組以外が人気となりそうですね

出走馬

【傾向】

過去10年
[前走レース]
桜花賞組          [8.5.5.59]
忘れな草賞組   [2.0.0.8]
フローラS組   [1.4.4.35]
スイートピー組 [0.0.0.22]
500万下組     [0.0.0.15]
[前走距離]
1600m組[8.5.5.62]
2000m組[3.4.5.44]
2200m組[0.0.0.4]
1800m組[0.0.0.37]
[枠順]
3勝 2枠
2勝 5枠、7枠、8枠
1勝 1枠、4枠 
☆4枠は1勝しているがあとは着外
0勝 3枠、6枠 
☆連対馬は出ておらず3着があるのみ
[人気]
1番人気[5.2.1.2] 
2番人気[1.3.3.3]
3番人気[2.0.1.7]
5・7・9番人気が1勝
☆桜花賞組が毎年1頭は3着以内に入っている
桜花賞1番人気だった馬は[3.2.2.1]
連対率62.5%複勝率87.5%
今年の桜花賞1番人気はダノンファンタジー

桜花賞馬不在でも桜花賞組が別路線組より強いだろう。
スイートピーS組、500万下組は馬券内も厳しそう。
フラワーカップから参戦のコントラチェックはどーなるか?

【ノーザンファーム外厩仕上げ】

『NF天栄』
コントラチェック  4/24帰厩
フィリアプーラ   5/1 帰厩
ウィクトーリア   5/8 帰厩
『NFしがらき』
クロノジェネシス  4/23帰厩
ビーチサンバ    4/23帰厩
ラヴズオンリーユー 4/27帰厩

コントラチェックは前走から間隔を空けじっくりと仕上げられた。
短期での外厩仕上げ成績はイマイチで他5頭の仕上がりは?
ダノンファンタジーは桜花賞同様に在厩での調整。

【調教】

ラヴズオンリーユー
・1週前追い切り:栗東_良_CW併せ
_[80.9-65.4-51.3-37.9-11.4]
・最終追い切り  :栗東_良_坂路単走
_[54.7-40.2-26.2-12.8]
ビーチサンバ
・1週前追い切り:栗東_良_CW併せ
_[83.6-67.7-52.0-38.0-11.3]
・最終追い切り  :栗東_良_CW単走
_[70.6-54.3-39.5-12.6]
ノーワン
・1週前追い切り:栗東_良_坂路併せ
_[52.0-38.5-25.0-12.5]
・最終追い切り  :栗東_良_坂路併せ
_[52.6-38.4-25.2-12.6]
アクアミラビリス
・1週前追い切り:栗東_良_坂路併せ
_[52.7-38.6-25.1-12.2]
・1週前追い切り:栗東_良_CW単走
_[83.3-67.4-52.8-39.3-11.6]

上記4頭の馬が調教は動いていた。
特にラヴズオンリーユーは◎
クロノジェネシスはいつも通りといった感じ。
ダノンファンタジーは軽めの調教。テンションを上げないための調整か?
他にも何頭か行きたがる馬がいたので当日のテンションは重要。

【レース展開】

有力馬のポジション
[逃げ]
③コントラチェックの逃げが濃厚。
前走逃げている①ジョディーだがフラワーCではコントラチェックにまんまと逃げられている。これまで控える競馬で結果の出ていないコントラチェックが本番に控えるとは考えづらく逃げるはず!
同じNF生産馬どおしで潰し合うようなことはしないだろう。
仮にジョディーがハナを奪うような展開になればコントラチェックは厳しい展開となるだろう。
外から来るなら⑰池添か?
[先行~差し]
⑧ダノンファンタジーは前に壁を作れなかった桜花賞とは違い、内の3,4番手でレースを進められそう。
それをマークするような形で⑬ラブズオンリーユーも前での競馬をする。②クロノジェネシスは両サイドの馬について前方のポジションを獲りたいはずで中団より前のポジションか?仮に控えたら後方まで下げざるしかない展開となってしまいそう。
⑯ビーチサンバは外枠から積極的に前に行くとは思えず10番手ぐらいの追走
[追い込み]
⑪シゲルピンクダイヤは後方からの追走で直接勝負④シェーングランツも後方からの競馬が濃厚だが、同厩のコントラチェックについて前目のポジションをとる可能性も?

スロー~平均ぐらいのペース
先行馬有利の展開となりそうで有力馬にとっては有利な展開か?
縦長にはならず団子状態で密集した形になりそう?
後方の馬でもロングスパートが使えそうな馬ならチャンスあり?

【まとめ予想】

桜花賞組よりも別路線組に人気が集まりそうな今回のレース
有力馬の取捨てが重要☆
各馬の不安材料から何頭か外して買い目を決めました。

ダイワメジャー産駒東京2400mは買えず①⑪⑰
クロフネ産駒も同様に買えず
スイトピーS組⑩フローラS組の下位⑨⑭
・逃げて
勝てるレースとも思えず
☆コントラチェックが勝つようなことになれば
次回からの予想の観点を変えなくてはと思っています。
・調教後に多少馬体重は戻っていたが小柄な
上記9頭は消し

距離延長、折り合いが不安な⑧ダノンファンタジー
長距離輸送が不安視される⑬ラヴズオンリーユー
上記2頭を軸にはするのは不安がある。

輸送経験もあり安定した走りの②クロノジェネシスを軸に
速い上りも使えるし距離延長も問題なさそう。
北村友が早くもGⅠ2勝目できるかは疑問だが、、、
血統からもオークスが合いそうな④シェーングランツ
前走控える競馬をし進路が悪かったにも拘らず差してきた
⑫ウィクトーリアは評価できる。
オークスに標準を合わせた⑤エールヴォアも狙って面白そう。

1枠2番クロノジェネシス
7枠13番ラヴズオンリーユー
2枠4番シェーングランツ
6枠12番ウィクトーリア
4枠8番ダノンファンタジー
3枠5番エールヴォア
[買い目]
馬連
②-⑬⑧⑫④⑤ 5点
3連単
②-⑬⑧⑫④⑤-⑬⑧⑫④⑤⑦⑮⑱ 35点

☆3連単3着には⑦⑮⑱を加えています。
②クロノジェネシス1頭軸の3連複で買うのも良いかもしれません。

参考にして下さっていつもありがとうございます。
今週こそ3連単が当たりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?