見出し画像

(231120)莢がわたしの心なら 豆はわかれたおとこたち

※ひとつ前の日記『(231101)北風のベンチでキスしながら 心では門限を気にしてた』にて日本中で僕くらいしかしてない話を書いたのですが、余りにも僕しか話題にしてなさすぎることが由来で諸々あり非公表にしました。

2023年11月1日(水)
ハイチュウmini』というお菓子にはまっている。
はまっているというか、甘すぎてバカスカ食べれるものではないのでちょこちょこと食べているのだけど、珍しくお菓子にはまっている。
味が特別美味しいとかじゃないんだけど、密度の高いチューイーなソフトキャンディが糖衣で包まれている1粒が小さいお菓子で、これを数粒くらい口に放り込み奥歯で噛み固める行為がたまらない。
ギチチ…と奥歯で数粒分の『ハイチュウmini』をひと塊にするのが気持ちいいし、塊を咀嚼し終えて飲み込めば歯にざらりとした糖衣の残骸が残る。それがまた歯をキチキチさせるのがよくわからないけど好きでしょうがない。
味にもバリエーションがあるのだけれど、正直なところ味はもう感じていないに等しいのでどれでも良い。レモンとオレンジのアソートのやつが、他の味よりパッケージが少し洗練されてて好き。
食べ物に対して、もう少し昔は色々感じていた様に思うし、自分の甥とかを見ていると新しさとか発見みたいな要素、好きなものを親が作ってくれた喜びなど食に関する気持ちのバリエーションが相当数あったように思う。
30代半ばになって、突き詰めるところ『味が好き』と『食感が好き』の二種類に集約されてきたような気がしていて、こういう加齢と共に人生がシンプリファイされていく現象にどういう気持ちを抱くべきかというかなり複合的な感情を抱いている。
良いことなの?悪いことなの?セクシーなの?キュートなの?

2023年11月2日(木)
諸々あって近所に住んでいる友達みんなで夜にファミレスで集まった。まるで青春のようだ。
大学生の頃に部活が終わってみんなで幹線道路沿いのガストに集まって話していたのを思い出す。
東京に居ると、とにかく色々いるからっていうのが理由なんだろうけど、あまり変に『年相応』みたいなものを感じずに済むのが一部の、僕らみたいな人間たちにとっては大きな利点なんだろうなと思う。
途中から『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』の順位発表回がはじまり数人で眺める。
僕が昔ブログで『Produce48』のことを放送時に書き連ねてたことを友人が思い出して少し僕の文章を褒める流れになりウッ…っとなった。
思考を言語化できるということはもちろん正しいシチュエーションで使用すれば素晴らしい能力なのかもしれないけど、僕の様にしょうもない思考を垂れ流すだけなのであれば、なんなら出来ない方が幸せなんじゃないかと思う。
思考は思考だし、言葉にすべきでない部分もあるはずで、できるからするとか、ついしてしまうというのはかなり悪癖であるはずだ。
ちょうど上位数名の発表時に集いが解散しはじめたので、路地でおじさん達が誰々が1位!あの子は何位!などざわめいておりさぞ異様な光景だっただろうと思う。

2023年11月13日(月)
空気階段のラジオイベントに行った。
どちらかというと友達の付き合いだったが、ラジオ自体はもともと聞いていたので楽しく参加した。ラジオだと空気階段は二人がいいなと思うけど、イベントの場合どちらか一人がダメージを受けているシチュエーションが多く岡野陽一がわりかし良いスパイスになっていると思った。
普段の岡野陽一は大嫌い。
最近ラジオでちょこちょこ話題に上がっていた光石研がゲストで登場したのが一番テンションが上がった。
話すエピソードがひとつひとつ面白いのに全然でしゃばらないし、何より僕自身がめっちゃ見てます!!と内心思いつつ何のドラマで見たのか全く思い出せないのがバイプレーヤらしくて良いなと思う。

イベント内で水川かたまりが大学を辞めるきっかけ(入学後の飲み会で岡山の方言を東京育ちの子に弄られた事件があった)となった人と再会するという催しがあって少し複雑な気持ちになった。感動すべきなの?
大学の文学の授業で、何か古典の話の流れから教授が美女と野獣か王子がカエルになる話のどちらかを『最終的に王子が人間に戻ったから成立する物語』とこき下した時のことを思い出した。
水川かたまりがお笑い芸人として成功したから成立した企画だよなぁ…と、ただ、一緒に行った友達はそんなことをみじんも考えておらず楽しく過ごしたようなので水を差すのも悪く黙っていた。もやりとする部分があり、銀座から霞が関まで歩いてから電車で帰った。

2023年11月14日(火)
Red Velvetの新曲『Chill Kill』が最高。
今回のカムバラッシュで一番気に入ってて、ちょっとした悪女コンセプトなんだけど、Red Velvetらしいのは、そうせざるを得なかった切なさがビンビンに出るところ。最後のパトカーがめっちゃ集まるシーンの5人の表情が好きすぎて家でずっとMVを流してる。
ここ最近の女性グループのカムバで悪女っぽいコンセプトが多いのは、(G)I-DLEが夏から陽キャになってしまったからだろうか。
悪女といえばKISS OF LIFEの『Bad News』が良くて、もはやこれに関しては主体的に悪事を働く物凄く攻めたコンセプト。すげぇコンセプトだなぁ~と思ったらKISS OF LIFEの事務所の社長は元CUBEのホンスンソンなのね。CUBEの悪女コンセプトの正統後継者がKISS OF LIFEだったという。
aespaの『Drama』もダークヒーロー感あって大好き!

2023年11月18日(土)
知り合いがやっている居酒屋を手伝った。
バイトがいないとのことで、今日限定で手伝うことになったが、なんというか、物凄く良かった。気分転換になった。
そもそもが、近所の人と常連ばかり来る小ぢんまりとした居酒屋なのだ。まるでよしもとばななの小説に出てくるお店の様で接客が最高に楽しかった。
それなりに忙しくはあったのだけど、会社員の忙しさとこういう飲食の忙しさは違う。
周りをそれとなく見つつ、目の前のタスクを淡々とこなしていく飲食の忙しさは頭の雑念が飛んでいく快感があった。
最近はそもそも精神が暇だったのだろう、わちゃわちゃと要らないことを考える時間が多かったので、たった6時間でも目の前のことにグッと集中するだけでストレスが消えたように感じた。こういう性質の趣味ってないのだろうか?オーバークックとかやればいい?

2023年11月19日(日)
とうとう新しい自転車を買った。
注文自体は何週間か前にしていたのだが、ボディが取り寄せとのことで少し待った。ついに一昨日、自転車屋のおじさんから電話があり取りに行くことに。
今の自転車は近所に住む友達にあげた。
自転車屋のおじさんは淡々と事務的に色々と手続きや説明をしてくれて、スパッと会計もして実感のないまま店を出たが、自転車屋の前の路地で新しい自転車にまたがったら本当に本当に気分が上がった。
キンキンに効いたブレーキ、ぴかぴかの車体、前の自転車より安定感のある太いタイヤ、今のチャリで不満だった部分が全部解消されている!!
新しい自転車でこんなにテンションがあがるなんて!と思うくらいテンションがあがり無駄に近隣区を走り回り気付いたら夜になっていた。
どこか遠くでラーメンでも食って帰ろうと思ったが、いままであまり行ったことのない近隣区に知ってるラーメン屋もあるわけはなく、結局家の近くのいつものラーメン屋でラーメンを食って帰った。

僕の父はバイクを買うのが趣味で、やたらとバイクを買ったり売ったりしていた。後ろに乗ってどこかに行くかとよく聞かれたが、父は規範的なくせに気性が荒いので、とにかく周りの車の運転手をディスったりするのが嫌であまり乗らなかった。単純にバイクの後ろが怖いというのもあったけど。
ただ、新車が納車された直後だけは別で、父の機嫌が良く平和だったのでよく乗った。あの時はそこまできちんと理解していなかったけど、新車ってこんなに良いんだなぁ。
20数年越しに親を理解する。
人生は親の人生の追体験だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?