見出し画像

(230814)捨てられなかった最後の手紙 4月の空に窓を開いて吹雪にした

先週書いた分アップロードし忘れてたのでお盆スペシャル。

2023年8月1日(火)
ちょこちょことやっている新卒の子らへの研修の日だった。
運悪く配属発表の日に重なってしまい、発表前はみんなソワソワしているし、発表後は希望が通らなかった子たちがどんよりしてしまい研修自体が終日うわついた感じになってしまった。
配属地がイヤとかそういうレイヤーの悩みかなと思いつつ、特にショックを受けているように見える子に昼休みなど話しかけて話を聞いたら、『自分のキャリアプランにマッチしない配属先である』というのが不服な理由で、逆にこちらがショックを受けてしまった。
そんなことまでこの時点で考えているなんて!!
まぁ、僕がちゃらんぽらんなだけでちゃんとした人はみんな考えてるもんなんかな。
ひと回り年下の子らの喜びとかちょっとした絶望みたいのを目の当たりにして、図らずしてエナジーを補給できてしまった。
いろいろ気を使いすぎて疲れて帰った瞬間に寝落ちした。

2023年8月3日(木)
ノーマークだったドラマ『初恋、ざらり』が面白い。
TikTokで1話目の切り抜き(風間くんが『えらいぞぉ~』って言う動画)を見かけて、そのまま夜更かしして1話~4話を見た。
軽度知的障がい者の女性の恋愛ドラマだけど、もうちょっと話題になっても良くない?と思うくらい良くできたドラマだと思う。
序盤は主人公である有紗(小野花梨)の障がいや葛藤が中心で、恐らくこれからはそれに加えて相手役の岡村(風間俊介)側にもフォーカスが当たるのだろう。
『silent』に構成が似てるけど、『初恋、ざらり』は展開が早く、主役2人にかなりフォーカスしているし、知的障がい者という要素の都合上、本人や周囲の人の悩みの性質がかなり異なっている。
原作漫画を読もうか迷ったけど、ドラマで結末が見たくて、漫画はお預けにした。

2023年8月7日(月)
ジムに行ったら友達が居て、西瓜をおすそ分けされたので食べないかという話になった。
まるで田舎暮らしのような微笑ましいエピソードだが、西瓜の出どころがふるさと納税の高級西瓜であったことから都会を感じた。
ジム帰りに友達の家で西瓜を食べる。
天候のせいでビヨンセのライブの終了時間が終電を越えてしまい、ビヨンセが1400万円出して電車を走らせたというニュースを読んで、やっぱりビヨンセだね、やっぱりビヨンセだよと話す。
やっぱりビヨンセだと思う。
帰り道に通るお寺にいつも迷子猫の張り紙があり、長らくずっと掲示されているのでもう見つからないのだろうなぁと毎回思っていたが、今日みたら『見つかりました!』という張り紙に変わっていた。
迷子猫って見つかるんだなぁと思う一方、小さい頃に飼っていた猫が帰ってこなくなり、母親と張り紙を作り掲示したら見つかったことがあったなとやんわり思い出した。

2023年8月8日(火)
『ナイツ ザ・ラジオショー』でナイツがお休みだったのでパーソナリティがウエストランドになり、パートナーがモグライダーともしげになり、ゲストが三四郎となっていた。ニッポン放送の采配と懐の深さよ。
ともしげの原稿読みが度を越えてヤバすぎて普通に声を出して笑ってしまった。
ともしげの原稿読みについて、放送中にニッポン放送の上層部で議論になってしまったらしい。(後で三四郎ANNで小宮が話してた)
ウエストランドも、普段何も喋らない河本がともしげの存在によりゲラっぽくなるところが良かった。コンビ構成がまるで三四郎のようだ。
いよいよ三四郎が登場するとただの飲み会みたいになってきて、小宮も『こうやって飲んでる時もね~』と発言していて本人らも飲み会であると認識しているようだった。
こういう、おじさんたちがわちゃわちゃしているのが聞きたくて芸人ラジオ聞いてるんだよなぁ。
どうしても井口が気を遣う場面が多すぎて毒舌が発揮しきれてなかったのだけちょっと残念だったかもしれない。

2023年8月9日(水)
今日は『あちこちオードリー』でウエストランドと男性ブランコがゲストだった。最高の一週間だ。
若林と井口がTwitter上でなぜコンビの仲良さ/仲悪さをなぜ気にかけるのかということを疑問に持っていたが、これは同じことを考えたことがあった。
ストイックなお笑いファンは今も昔もピュアに面白さを追求しているのだと思うけど、昨今においてコンビやトリオ、ユニットの関係性とか、そこから生まれるものみたいな要素を見ている人はかなり多いと思う。
そもそも面白いものを見たいが、それ以上に関係性に萌えたいみたいな人はかなり多いし今やテレビやYouTubeで仲の悪いグループを見たくないという意見は相当多いのではなかろうか。関係性そのものを楽しんでいるのだから。
これはお笑い芸人だけじゃなくて、ジャニーズとか女性アイドルとか、どこでも適用できる話かと思う。
本人たちからすると不本意な評価だとは思うのだが、『仲が良い』というのはピンではない芸能人の大きな評価軸のひとつになっている。
ヒコロヒーとかを見ていると、ピンにはピンの評価軸があるように思うが。

2023年8月12日(土)
数年前に死んでしまった友達のお墓参りに行って、新宿に行った。
昨日、友達数人で勝浦の海に遊びに行ったのだが、ひとりが素敵なサングラスを持っていてどこで買ったかを聞いたらESTNATIONとのこと。
久しく忘れていたが、なんとなく僕たちが欲しいものか、それに準ずるものはだいたいESTNATIONにあるという法則があったのだった。
ESTNATIONを求めて新宿に来たら、新宿のESTNATIONはもうなくなっていた。
去年だかに来た時にあまりにも店員の接客が悪くて、友達とひそひそ『ここのESTNATIONは潰れるわよ』と悪態をついたことを思い出した。
予言になってしまった。
仕方なく帰ろうと思ったのだが、ただ新宿に来ただけの人となってしまうようで悔しくて、少し運動しようと歩いて帰った。
空がCGくらい青くて、帰ったらにわかに体調が悪くなっており、普通に熱射病になったようだった。
だるいのでジムにも行かずTikTokをただ眺めていて、『生物の謎5選!』みたいなくだらない動画が流れてきたがその5つめが『そもそも生物が発生した意味が謎』みたいな終わりでたまげた。
そんな根源的なことを言い始めたらすべてが謎だし、生物どころか地球も宇宙も発生した意味は謎だろう。
意味という概念の意味すら謎である。
精神が宇宙に到達する前に寝落ちした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?