見出し画像

(231023)君も見るだろうか「いちご白書」を 二人だけのメモリー どこかでもう一度

2023年10月20日(金)
『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』を横目で眺めながら在宅で仕事をした。
公平に映すのが今流なのだろうけど、どうしても『Produce 48』ほど編集が上手くないし事件も起こらないので平坦に感じてしまう。
当時はエムネの悪編が結構騒がれてたけど(僕は割と仕方ないのでは…派だった)、やっぱりあれもある程度は必要なのかなと思ったり。取れ高的な。
というかなんだろうな、本家Produceシリーズの方はみんな事務所を背負っていてバックに大人もいるわけで自分のデビューのみの問題ではない気迫があったような。
それでもみんなで同じ番組を見て、放送時間や放送後に物凄い量のLINEが流れる感じはプリミティブなエンタメの楽しさがあると思う。
秋元康絡んでて欲しかったんだけどやっぱダメなんかな。
こういうやつで康絡んでる時の面白さってやっぱり桁がちがうのよね。

仕事を終えて新宿二丁目へ行った。
元モーニング娘。の高橋愛ちゃんがクラブイベントでパフォーマンスをするというので友達と見に行く。
高橋愛ちゃんのファンの方が7割くらい、クラブ目当てで来たゲイが3割という不思議な客層だった。
パフォーマンスは3曲程度だったけど、小さなクラブですぐ近くで高橋愛ちゃんを見れたので満足。顔めっちゃ小さかった。消滅しそうなくらい小さかった。現役の時より可愛くてびっくりした。時、逆行してるんだろうか?
昼間にアイドル候補生を沢山見ていたので気付いたが、プロのアイドルは目線が全然違うなと思った。
目線の遣り方、向ける角度、人の目を見るコンマ秒数、表情、誰も見ない瞬間、高橋愛ちゃんは本当にパフォーマンスをしていた時間ずっとそれらが完璧すぎて感心した。これがプロか。練習じゃなくて場数の問題なんだろうけど。
にわかに興奮してバーで高橋愛ちゃんが在籍していた頃のモーニング娘。の歌を歌いまくってクラブとバーをはしごして、3時ごろに三四郎ANNを聞きながら帰った。
久々にクラブで遊んだので足が疲れて空腹でもないのに帰り道にすき屋に入ってしまい後悔した。

2023年10月21日(土)
指輪が欲しいと思って探しに行った。
普段アクセサリをしないのだけど、なんとなく思い立って指輪を探してみることにした。友達と新宿をうろつくが、どうやら指輪というのは世でも大き目が23号なようだ。
23号はかろうじて付けられるが二度と外れないかと思うくらいキツいので伊勢丹で指のサイズを測ってもらったら、28号だった。巨人の指?
骨が太いんだよな。
人生悩みが尽きないなと思っていたけれど、『指が太い』なんて理由で悩む日が来るなんて思いもしなかった。
どこもオーダーやお直しになってしまうということでテンションが下がった上に、今はビンテージジュエリーが流行っているのだろうか?どこに行ってもビンテージのものが多くて中古の指輪に4万や5万も払うなんて…と思ってテンションがだだ下がりし帰路につく。
歌舞伎町のスタバでお茶を飲んで帰った。
今日食べたフォーがすごく美味しかった。

2023年10月23日(月)
サルゴリラの優勝でお笑い界が湧く。
『パンサー向井の#ふらっと』でもサルゴリラの話をしていて(先週はゲストで来ていた)、かつて向井さんはピースの又吉さん、現サルゴリラの児玉さん(当時は別トリオ所属)と若手時代から仲が良く、新人劇場以外に仕事がなかったころは毎晩3人で吉祥寺をふらふらしていたそうだ。
井の頭公園から見えるマンションを見て、いつかあのマンションにみんなで住めたら良いねなど話していたが、そのうちにピースが成功し3人で実際にそのマンションに住む。
向井さんも仕事が増える中で又吉さんが芥川賞を受賞するが、児玉さんは仕事がなくて一日中寝ており、家賃にも傾斜があり又吉さんが15万、向井さんが10万払う一方児玉さんは5万。向井さんは児玉さんのことを5万さんと呼んでいたそうだ。家賃の話はKOCのコメントにもあったね。
向井さんが泣く動画がバズってるけど、去年のM-1で小宮とウエストランド井口のやつもあったけどこういうの泣いちゃうね。
又吉向井児玉のはもはやドラマ化してくれよ。ルームシェアしてた芸人3人が全員それぞれの道で成功してるとか最高だよ!
ちなみに元HKT48/IZ*ONEの矢吹奈子ちゃんは幼い頃から芸能界に居たためか異常なまでに人を見る目があるのですが、矢吹奈子ちゃん推しの芸人のひとつがサルゴリラです。
すごいね、矢吹奈子ちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?