見出し画像

マイレージ

今年の夏には韓国に8年ぶりに帰省する計画があるので、溜まっているANAのクレジットカードのポイントをマイルに移行してそのマイルを使えるかいろいろ試してみた。

名古屋から韓国に行くには大韓航空かアシアナ航空を使用しなければならない。まず、大韓航空のマイルが10000マイル残っていたので、使用しようと試したが、30000マイル以上からしか使用できかいようでこれはだめだった。そして、空席は大韓航空の方が多いが、アシアナ航空は安いせいかもうこの時点で8月の予約はほぼ満席だった。

ANAはスターアライアンスグループでアシアナ航空との提携航空であるから、ANAのマイルをアシアナで使えないかいろいろ試行してみると、提携航空のマイルの融通については、ただ、マイルの貯まる搭乗日の前後に、ANAで乗った時に貯まるマイルをアシアナ航空のマイレージで貯められるだけのことであった。だから、ANAのマイレージは主にANAの飛行機を使用する時に使うしかないということだった。

いつもアシアナ航空の名古屋ー仁川便はANAとのコードシェア便であるから、ANAのサイトでアシアナ航空の航空券を買おうとしたらどうなるかを見てみたが、値段が倍以上した。そして、成田、羽田や関空から仁川や金浦へのANAの飛行機を調べてみると、高いものばかりで、一番安く見つけたのが羽田ー金浦だった。

特に自分はあまり飛行機に乗らないものだから疎いだけなのだと思うが、このマイレージの仕組みについては複雑でインターネットで調べてもあまりいい答えが出てこない。ここは一つブログの穴であると思い、もっと情報が充実していったらと思った。

よって自分の中の結論としては、マイルをうまく使うには特定の飛行機会社を贔屓にして、主にANAについては国内線にてマイルを使用したほうが使いやすいのではないかと思った。素人なので間違っていることも多いと思うが、これげ自分の調べたことの記録である。

#マイレージ #マイル#飛行機#ANA#アシアナ航空#大韓航空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?