見出し画像

【松本人志さんのスキャンダルからの笑いのパラダイムシフト】

これだけ松本人志さんのスキャンダルが話題になっているので、自分の思ったことを記しておきたい。スキャンダルと週刊誌が有名人を干すことが簡単に行うことができるようにことになったのが社会問題になりつつあることは今回は置いておいて、笑いに焦点を当てて考えてみたいと思った。

自分も幼い頃からダウンタウンのファンで、その笑いを理解してきたつもりの一人である。しかし、放送室などの発言で、松本さんがよく素人との線引きをして、松本さんの笑いが正しいというか、松本さんが笑いのてっぺんにいるような発言をしていたのは、自分も素人として笑わせるのが好きなものとして、笑いという一般人なら誰でも行うことが、プロと区別されるものかと、一般人に対して人を笑わせるのとへの自信のようなものをそいできたことはあったように思う。たしかに、大勢の人を前にして笑わせるということは至難の技であり、プロの技術というようなものがあるのは間違いない。

そこで、最近、堀江貴文さんが松本さんの笑いは全くわからないということを言われ、茂木健一郎さんが笑いは権力への批判を含むべきもので今のテレビ業界における忖度を多く伴った日本の一辺倒の笑いを批判していた。堀江貴文さんが好きなハンバーグ師匠や小島よしおさんのうち、小島よしおさんは自分も大好きな芸人で、松本さんの笑いが全くわならないというのは何か他に意図があってわざと極端に言っているだけで、人によって笑うところが全て重なるということはないだろう。

茂木健一郎さんの言っていることに対しても自分は賛同しているが、茂木さんがYouTubeで演じている喜劇動画については心をオープンにして見ていても、松本さんの笑いの価値観が自分は入っているのか、なかなか笑うことはできない。一方、堀江さんの会話で出てくる笑いのようなものの方がより笑うことがある。

これは自分の勝手な想像であるが、堀江さんと茂木さんはどちらも東大に入学された経験があり、小中学校では、どちらかというと勉強一筋で目立たないほうの人達であったように推測する。目立たない人達の中から有名な芸人も出てきており、一概に言えないのだが、勉強ができる人は幼少期笑かす人が多くなかった印象がある。だから、クラスで人気の目立つ人は、そういう目立たない人に対して笑いでマウントをとるというか、自分達の位置付けを上にするようなことはよく見られる光景であり、それは優秀な人への抵抗の一部であったのかもしれない。

松本さんもデビュー当初は陰気な部分も見せており、目立たない側であった可能性も全く否定できないが、幼少期の武勇伝のような悪ガキエピソードを聞いたり、漫才を披露して人気者だったということ聞くと、どちらかというと目立つ人気者の存在であった可能性が高いと考える。

自分はどちらかというと学校では目立つほうで人を笑かすのは好きであった。そして、目立たない人に対してはマイナーなどと呼び、人をメジャーとマイナーと区別していたこともあった。そして、最近までマイナーと自分が呼んでいた人はクラスをどう眺めて生活していたのか、メジャーと呼ばれる人をどう見ていたのかというのが気になっていた。

そこで、去年の中学校の同窓会でそれほど当時あまり話すことがなかった同窓生と話をする機会があり、色々と話を聞いていると、その人達はメジャーとかマイナーのようなことは考えておらず、勝手に他の人達がマイナーと呼んでいただけであり、人それぞれ一個人があるだけであったということがやんわりとわかった。人はそんなように区別しながらしのぎを削り、自分の立場をより良く、肯定したいだけなのだと。

その証明の一つに、自分が高校3年生の時は、受験勉強に集中していたのかクラスではあまり発言せず、どちらかと言うと自分の定義するマイナーなクラスの位置付けを自覚していた時があった。だから、自分または他がメジャーと呼ぶものは、クラスで発言は多めで、人を笑わせるタイプの人という一面も否定できないが、そんな曖昧な言葉の定義による区別ができないものなのだと。

そして、今回、そんなインテリジェンスの人達を中心に松本さんの笑いに対する否定が多く見え始めたのは、大きなパラダイムシフトの時が来ているではと感じたのであった。松本さんのスキャンダルとジャニーズの問題は別物であると捉えるが、一つの価値観に対するムーブメントが起きているのは間違いない。松本さんの笑いの基準からは外れようという動きが。

ただ、やっぱりダウンタウンは根本的に笑わせるのは上手であるし、笑わせるのが得意な人も確実におり、笑いを深く考えすぎて、自分も笑うこと笑わせることに対して億劫にはなりたくない。それでも、同時にいろいろな価値観があり、いろいろな笑いがあるべきであると思うことも忘れないようにしたいと思い、今回のスキャンダルをきっかけに多様性を肯定する世の中の動きを肯定的に今の所見ているのであった。

#ダウンタウン #松本人志#笑い#comedy#ジャニーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?