見出し画像

海外大学院留学 奨学金について

Moi! ばんです🐾

現在フィンランドのタンペレ大学の大学院に正規留学をしています🙂

大学から授業料免除の奨学金をいただいているのですが、どういう手順で奨学金もいただくことになったのかをお話したいと思います!

どうやって申し込んだ?

まず、申し込み方法について。

申し込み方法はいたってシンプルです。大学院出願時に一緒に申し込みます。

ちなみに私が受けている奨学金は、Tampere University tuition fee scholarshipsという名前で、授業料が2年間免除されます。

参考までに、こちらにこちらに詳しく載っています↑

ヨーロッパでは大体どこの大学もnon-EU studentsに奨学金を提供しているので、希望者は出願時に一緒に申し込めます。

そもそもEU圏内から来た人は、留学先もEU加盟国だったら授業料がかからないんですよね、なんとうらやましい…。

国によって、仮に1年目は奨学金を受けれなかった場合にも、1年目の成績次第で2年目の授業料が免除されるという場合もあります。

申し込み書類について

大学が提供している奨学金の場合、経済的理由は全く考慮しない、と書かれていることが多いです。

大学によっては、出願時に奨学金に応募しますか?っていう質問にYes/Noで答えて終わりっていうところもあれば、別途max 3500 charactersで応募理由を書いてね、っていうところとか、max 500 wordsで書いてね、などいろいろでした。

これに関しては出願フォームで初めて分かる(RequirementsやScholarshipのページには書いてない)、みたいなパターンがほとんどでしたね。

ちなみにウプサラ大学の場合は別途max 350 words、トゥルク大学はYes/Noのみ、タンペレ大学では別途max 3500 characters書いてね、という指定でした。

どうやって奨学金を継続するのか?

大学によって、継続して奨学金を受給するには一定の条件があります。

私の通うタンペレ大学の場合、1年目の取得単位数が*55ECTS以上でなければ、2年目から半額になるという仕組みになっています。

*ECTS(European Credit Transfer and Accumulation System、ヨーロッパ単位互換評価制度)とは、ヨーロッパ各国で共通に用いられる大学の単位制度のことです。

大体1年間で60ECTS取ることが目安だと言われているので、めちゃくちゃ厳しい条件!というわけではないかと思います。

ちなみにタンペレ大学のTampere University tuition fee scholarshipsの場合は、成績は条件に含まれていません。個人的にはものすごくありがたい…(涙)

ただし、生活費までカバーしてくれる奨学金の場合には、成績が考慮されるとのことです。

奨学金受給が決まったら、その奨学金の継続の条件をあらかじめ調べておくことをおすすめします!

余談ですが、私は10月ごろに初めて継続の条件は単位数だけだと知って、常に良い成績を収めないと!!っていう不安から解放されました…😂

それまでは絶対成績が条件でしょ!とどこかで思い込んでいたので…(笑)

常識や自分の思い込みに頼らず、大学のサイトに書いていることを信用しましょう…(笑)

おわりに

いかがだったでしょうか?

奨学金について、質問等がありましたらお気軽にコメントください!🌱

それでは、MoiMoi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?