幸せってなんなんや

最近よく考えるのが幸せについてだ。

よく自己啓発系のもので、したいことをしてる人が本当の幸せを得てると言っていて、最初は確かにそうやな。自分もしたいことしよと思うが、もし自分にしたいことがなければ、自分は幸せになれないのか?と今になって思う。

いや、そうじゃないと僕は考え直した。

この馬鹿みたいに変化している世の中で本当にしたいこと見つけれる人なんてそんなにいないだろう。選択肢が増え、安定した仕事だと思っていたものが今ではそうでなくなったからだ。YouTuberやアプリ制作、公務員や医者はもう余ってるなど言われ、物作りもそれに代わる新しいものが生まれれば置いていかれる。したいことがあっても、みんなにもぉそれはこれから通用しやんで。と言われ諦めてしまいたくなる。それでもする人は必ずいるが、少数だろう。でも、本当にしたいと思ってしているわけではないことをしている人に会って、こいつ今楽しそうやなと確かに思うことがある。話を聞くと、やってることは楽しないけどその後の友人といることが楽しいねんと言っていた。前までなら、やってることが楽しくないってことだけをふまえて、やめたらいいやんと言っていただろうが、

その人にとっては、その楽しくない時間があるから楽しい時間があるのだと、やっとわかったのだ。

したいことがすることですることが幸せなことな人にも嫌なことはあって

することがしたくなくて、嫌なことな人にも幸せなことがあるのだなぁ。

ここまで書いたが、まだ全然まとまってもないし、わかってもないのだ。(笑) もしかしたら、追ってはいけないものなのかもしれない。

幸せというものなんて、僕個人であるのか、ないのかわかるものではないが、もうちょっと考えてみたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?