『ギアを上げていく』

(決勝など重要なゲームに向けて)『ギアを上げていく』っていうのは時たま聞く表現だけれど、実際どういう意味で用いられているんだろうか?字義どおり解釈すれば、「加速は十分ついてきたから、以降、効率重視の高速走行体勢に入りまーす!」ということになるのではないか。
だが、実際のところ「一層頑張ります!」くらいのニュアンスで用いられているような気がする。「アクセルを踏み込む」とか「回転数を上げていく」が転じた表現なんだろうか?オートマの車が増えている事によって、「ギア」に対する認識が変わってきているという事なんだろうか?
2024 Mar 01 10:18:41GMT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?