見出し画像

先月はハガキで通知あった、不動産取得税納付書が届きました


秋は子供関係のイベント続き、週末も予定がぎっしりです。

先月、ハガキで案内のあった不動産取得税、納付書が届きました。


購入時期

昨年の10月半ばに決済しました。

取得税はこれま6か月後位に送られてくるイメージでしたが、

今回は購入から1年超え。

建物がない案件は〇月~△月等、役所の中で分けられているのかもしれません。

支払い額

不動産取得税の算出額は、「固定資産税評価額×3%」。

購入した価格が安かったのですが、購入価格の3%ではなかったです。


支払い期限

納付期限は今月末です。

個人・法人共に送られてきたので、納付は2件です。

忘れないうちに、来週には手続きにいく予定です。

*下記サイトでお薦め書籍をご紹介しております。

先月はハガキで通知あった、不動産取得税納付書が届きました – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?