見出し画像

秋らしさを感じる週末。子どもの成長は早い、子育ては教育費だけではない

急に朝・夕が冷え込む季節になりました。

日が暮れるのが早くなり、何だか寂しさを感じます。

色々なところで秋を感じています。

秋探し

お天気も良かったの餌、学校の工作で使う「秋のもの」を探しに大きな公園へいきました。

工作ではどんぐり、色々な形・色の落ち葉、松ぼっくり等を使うようです。

どんな作品を作ってきてくれるか、楽しみです。

ハロウィーン

私の幼かったことはなかったのですが、今はハロウィーンは定番のようです。

今年もお友達と一緒にお菓子を貰いに近所を回るようです。

うちに来た時に配れる小分けのお菓子をハロウィーン用に準備しました。

子ども達は当日の服装も考えていました。

何と言っても・・

秋と言えば、秋刀魚に梨、巨峰、キノコ類、栗などです。

冷えてきたので、今シーズン初のお鍋をしました。

季節のものをたくさん食べて、免疫高めて乗り切っていきたいです。

衣替えリクエスト

上に羽織るモノが夏素材なので秋・冬素材を出して欲しいと言われ、約10日前の平日に子供の秋・冬服を急遽衣替えしました。

急遽だったので全て出し切れておらず、残りの衣替えを済ませました。

昨年の秋~春まできていた洋服が既に小さくなっていて、子どもの成長って本当に早いですね。

毎シーズン洋服・靴などの購入が必要です。

子育て費用

上の子は良く食べるようになり、大人の1人前、いえそれ以上食べています。

外食費やテイクアウトフードの食費が結構掛かるようになってきました。

子育ては教育費以外にも、日用品、食費、習い事、色々なところでお金が掛かりますね。

うちはそんなに贅沢していませんが、それでもそれなりに掛かります。

サラリーマン以外の収入はやはり必要だと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?