車両名義変更手続き(移転登録)法人から個人、やってみたら簡単でした

先日、車の名義変更を行いました。

法人を休業にしたので、法人→私個人へ。

中古車を購入してちょうど2年なので、償却完了です。

契約書関連は税理士さんにも確認いただきました。


必要書類

・自動車保管場所証明書(車庫証明書→私は不要でした)

・自動車検査証(車検証)

・取締役会等議事録

・譲渡証明書

・印鑑証明書(新所有者・旧所有者:発行後3ヶ月以内

・実印

・委任状(代理人による申請を行う場合は実印を押印、本人申請は不要)

・手数料納付書(自動車検査登録印紙を添付)

・申請書(OCRシート第1号様式)

・500円の登録印紙

・自動車税・自動車取得税申告書


車庫証明

会社と個人(代表)の住所が同じ(車両使用の本拠の位置に変更がない)場合には不要です。

車の置き場所に変更がある場合は、住所等を管轄する警察署で証明書を発行してもらいます。

発行後、概ね1ヶ月以内のものが必要です。

私の場合は不要でした。


車検証

こちらは車に常時載せているはずです。


議事録

法人と個人間では自由に資産のやり取りが出来ません。

でも取締役会等の議事録があればOKです。

手続きの時に議事録の提出が必要です。

議事録のフォーマットは関東運輸局からダウンロードできます。

株式会社や合同会社によって、フォーマットは異なりますのでご注意くださいませ。

各種様式 - 関東運輸局 (mlit.go.jp)


譲渡証明書

運輸局の書類フォーマットからダウンロードできます。

この運輸局の様式しか利用できません。

お役所的な場所ですので融通はきかないです。

必ず以下よりダウンロードください。

各種様式 - 関東運輸局 (mlit.go.jp)


印鑑証明書

・個人のもの→お住まいの市区町村の役所、出張所

・法人のもの→法務局


実印

本人が直接申請するときは印鑑証明書の印鑑(実印)が必要ですが、

代理人が申請する場合は不要です。

代理人の場合、委任状が必要です。

各種様式 - 関東運輸局 (mlit.go.jp)  (フォーマットあり)



現地調達(陸運局でもらえます)

・手数料納付書(自動車検査登録印紙を添付)

・申請書(OCRシート第1号様式)

・500円の登録印紙

・自動車税・自動車取得税申告書

記入見本があり、そのまま記入で簡単でした。

分からないことはスタッフの方にお聞きできました。


所要時間

事前に電話で問い合わせしたときは、

申請から手続き終了まで約1時間と言われましたが、

私の場合、約30分で終了しました。


安いけど・・

手続き費用は印紙代の500円のみ。

申請方法も現地で教えてもらえ、

3つの書類を見本通りに記載すればOKです。

とても簡単なので、お時間ある方はぜひお試しください。

ただ平日日中しか手続きできないので、

往復の時間を考え、効率的かどうかご検討いただく方が良いと思います。

私はフレックス勤務ができるので、行くことができました。

*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

https://banshaku-mama.com/Vehicle%20name%20change%20procedure%20(transfer%20registration)%20from%20corporation%20to%20individual,%20it%20was%20easy%20to%20try-name-change-procedure-transfer-registration-from-corporation-to-individual-it-was-easy-to-try/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?