見出し画像

今週のピンポン営業!この業者は3回目、次の展開が手を取るように分かってしまう‥。

今週も自宅で仕事をしていると、ピンポン営業がありました。

最近、宗教系の方ピンポンはパタリとなくなりました。

色々問題になっているからでょうか。


ご用件は‥?

「宅配業者さんかな‥?」とピンポンに出てみると、セールスでした。

会社名を聞いただけで分かりました。

外壁塗装会社です。

この会社のピンポン営業はコロナ以降、3回目です。

インターフォン越しにお断りしました。


窓を開けない季節

今は寒いので日中窓を開けていませんが、

窓を開けていると近所の様子が聞こえてきます。

セールストークまで聞こえ、順番にピンポン押して回っています。

窓を閉めていても何となくセールスしている声が聞こえたので、

「回ってい人がいるのかな?」と思いました。


なぜこのタイミング

コロナ以降3回目のセールスなので、約2年で3回。

営業で回る先がないのか、

また近所でどこかのお宅が依頼しているのかな?と思いました。

ちょっと近所を歩いてみると、私道で行き止まりの道の先で、

その業者らしき会社が外壁塗装しているお宅がありました。


毎回違う

今回はインターフォン越しでお断りしていますが、

会社名+氏名を名乗っていて、モニターに映る容姿を見る限り、

前回までの方とは違う人でした。

3回とも、ピンポンしてくる担当者が毎回違います。

個人宅へのドアノック営業で、

ノルマがあって結構厳しい仕事なのかな‥、と思いました。


どこかが依頼すると

今回のピンポン営業でどこかのお宅が外壁塗装や

補修をこの業者へ依頼すると、

また「足場があるうちに近所で探したい」ということで、

「今なら安くできます!この価格〇日までです、早めに決めてください」

と煽り営業に来そうですね。

もちろんお断りをしますが、なんか次の展開が想像できてしまいます。

「○○が傷んでいます、今だけこの価格」や「〇日までに決めてください」

という営業には、くれぐれもご注意ください。

1社だけの話を聞くのではなく、相見積もりをすることをお勧めします。

*下記のサイトでお薦めをご紹介しております。

今週のピンポン営業!この業者は3回目、次の展開が手を取るように分かってしまう‥。 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?