見出し画像

世間は冬のボーナスシーズン?!ボーナスの使い道


世の中は冬のボーナスシーズンですね。

子どもの友達のファミリーは、いつもより少しリッチな外食ディナーを週末に楽しんだようです。

ボーナスシーズン

業績の悪い業界、良い業界と別れそうですが、世の中は嬉しい冬のボーナスシーズン。

早いところは支給が開始しているでしょう。

うちは出費のみ

我が家は残念ながら冬のボーナスはありません。

年末年始は必然と「出費が増えるのみ」という感じです。

■主な出費
・子どものクリスマスプレゼント
・お年玉
・年末年始の昼食含む家族全員の食事代や外出費用等

私がサラリーマンをしていれば冬に賞与がありますが、今は休んでいるので貰えません。

賞与ではないけど・・・

賞与は貰えませんが、少しだけ年末調整で12月の給与支払いで払い過ぎていた分が返ってきます。

年末年始は出費があるので、これが結構ありがたいです。

冬のボーナス使い道について

冬のボーナス支給額と使い道のアンケートがありました。

使い道の調査結果は・・・、
・貯金:66.1%・・・最多第1位
・資産運用:35.0%・・・第2位

コロナショックを経験し、現在もコロナ禍にある日本では経済的備えを意識した保守的な回答が目立ったとのこと。

これでは消費が中々促されませんね。

夢も希望もない

サラリーマンの税負担減&不安を払拭するような革新的な改革がなければ、きっと「日本の将来への不安」は変わらない≒消費しないのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?