見出し画像

今日は前職の退職金(確定給付型企業年金)の移換完了のお知らせが届きました。


手続き期間

ブログを見返してみると、3月中旬に手続きをしていました。

手続き完了ハガキを受け取ったのは9/12。

・移換年月日:2023年8月31日

・約定日:2023年9月4日

手続きに約5か月半掛かりました。

退職金移換手続き & iDeCo掛金と運営機関も変更 | サラリーマンの普通のママが純資産を築き、「経済的自由&セミリタイア」を手に入れる、雇われない働き方へ! (ameblo.jp)


移換手続き期限

前職の人事からは、退職後1年以内に手続き完了するように通知がきていました。

ちょっと忘れかけていましたが、

9月末の自分のスケジュールに「退職金移換手続き確認」と入れていました。

確認前に手続き完了して手間が省け、良かったです。


受け取る時期

ご存知の方も多いと思いますが、iDeCoは受け取り開始年齢は60歳~75歳までの間から選ぶことができます。

ずいぶん先のです。私の場合、20年以上は放置します。


【2022年5月の法改正変更点】

■受給開始年齢が「75歳まで」に延長
・従来:iDeCoの受け取り開始年齢は60歳以降70歳までで選択

・現在:iDeCoの受け取り開始年齢は60歳以降75歳までで選択

■加入年齢は「65歳未満まで」に拡大
・従来:iDeCoに加入できるのは60歳になるまで

・現在:原則として65歳になるまで


商品比率

もちろんこの退職金も、移管先の運営機関で自分で比率を決めることができます。

私は毎月ドルコスト平均法で購入したり、信金さん経由でお付き合いでも毎月購入もしています。

JリートはETFや他で持っているので、外国リートを入れ、下記の比率にしました。

・先進国株式:80%

・先進国債券:10%

・外国リートインデックス:10%


最短で65歳まで私は放置する予定ですが、これからの定期的な報告レポートが楽しみです。

*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

退職金、iDeCo/確定拠出年金へ移換完了 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?