見出し画像

購入時はランニングコストとして、考慮していなかった・・・

少し過ごしやすい季節にもなってきました。

この週末、自宅周辺でも除草をしたり、植木のお手入れの為に業者さんが入っているお宅が数軒ありました。

清掃作業プラス

清掃業者さんに共有部分のお掃除をお願いしていました。

先日、所有物件の現地を訪問し、物件の周辺の雑草が意外にも生えていたので、除草の手配をすることを決めました。

清掃業者さんと除草業者さんは同じ会社なので、除草も追加でお願い。

購入する土地

来月決済予定の土地について、その部分の除草作業も一緒におこないたいと思っていました。

先日、決済前ですが売主さんの了解を得た上で、業者さんへ依頼。

お願いしたい部分をできるだけ分かりやすく、現地の写真付きで詳細をお知らせしました。

報告連絡

元々清掃作業をおこなっていただく日に除草も一緒におこなってくださるとの連絡を受けました。

現地の状況によっては、1日で作業が終えられない可能性もありますとお聞きしていました。

実際に現地にて作業をおこなっていただき、数年放置されていた部分には雑草というか木のような立派なものもあり、さすがに1日では終えられなかったようです。

別日で調整し、改めて作業にはいっていただくことになりました。

近所の空き地

近所にも空き地があり、毎年この時期に除草作業をおこなっているところがあります。

毎年作業を行っているにもかかわらず、この時期になると根っこのある木のようなものが立派に育っています。

数年放置せずとも、毎年作業していても春~夏に成長する状況を見てきています。

ランニングコスト

収益不動産を購入するとき、売主から申し出もなかったため、私は除草作業の必要性を事前に確認していませんでした。

浄化槽の定期的な清掃が必要な物件は、事前に売主さんから告知いただいたことがあります。

私が過去に所有していた物件で除草作業をおこなった物件はありませんでした。

また私が読んだ書籍に、ランニングコストとして除草費を入れている方は見かけませんでした・・・。

そのため、今回の物件で始めて、管理費以外に除草の必要な物件があるのだと知りました。

エリアや周辺状況によるかと思いますが、除草費が掛かるケースもあります。

物件購入検討のとき

物件購入の際には、定期的に発生するランニングコストをしっかりお聞きしたいですね。

ただ、故意に隠すケースもこの業界ではあります。

ちゃんと教えてもらえるかどうかは、業者さんや売主さんの誠意や会社としての信頼度にもよるのかもしれません・・。

そのような相手を探していくのが、一番難しいとつくづく感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?