見出し画像

どこにご縁があるか分からない、だから見つけるのが楽しい!~借入申込と銀行口座の切替~


最近、不動産とは異なるフリーランスの仕事の件で、
色々調べながら動いていま。

今日は朝のルーティン業務を終え、打合せへ。


初めまして

自分に合いそうな業者さんを検索し、目ぼしいところへ問い合わせ。

メールでのやり取りし、良さそうな業者さんと実際にお会いして‥、

というのを何度かやっています。

今日の業者さんもメールでやり取りしていましたが、
お会いするのは初めてでした。

打合せ中に諸々確認しながら進めている感じです。

依頼したことがあり、次回にフィードバックいただきます。


オンライン打合せ

お昼過ぎからは、仲間との業務の定例会がありました。

自宅から参加でとっても楽ちんです。


融資のその後

午後はアポイントのため、銀行さんへ訪問しました。

先日の商工会から受け取った融資の件です。

テレワークやPCを使いこなしている銀行さんは、
手続き関連は基本支店へ来店。

一方、何でも会ってやり取り系の銀行さんは、支店へ訪問することなく、
何でも自宅に訪問です。

色々やり方が違うのですね。


借入申し込み

商工会が作成していただいた資料の一式をお渡し。

融資できるかどうかは、
保証協会と銀行が決めるようです(まだ確定ではない)。

私は「4号認定」という書類を申請し、商工会からも受け取りました。

この4号認定があると、比較的融資は通りやすくなるようです。


結果は追って連絡

融資可否の連絡は、保証協会と銀行さんの審査の後、
追っていただけるとのことです。

銀行さんについては、今回の融資額以上をこの銀行さんへ預金をしているので、問題ないと思うのですが、

保証協会さんは分かりません。


銀行口座の切替手続き(個人→個人事業主)

この銀行さんでは、私の個人口座と法人口座があります。

個人口座では、現在定期預金を利用しています。

今回、個人事業主で事業融資を受けるために、
この個人の口座を事業用に変更する必要があるとのことです。

口座番号は変わりませんが、事業者用になるため、
キャッシュカードと通帳が変わります。

その切替手続きも一緒におこないました。

*事業用に変更しても、事業とは違う個人の資産は別に管理でき、定期預金も継続できるようです。


自治体によって異なる受付期間

住んでいる、或いは法人があるエリアによっては、

この感染症による新規融資の受付を、
既に終了しているところもあるようです。

うちの自治体は、まだ受け付けていて良かったです。


少額ですが・・

融資審査が下りることを、私は願っています。

そう考えると、不動産の融資は本当に金額が大きいですね!

この銀行さんと取引を開始できれば、
不動産の購入のタイミングが訪れた時に、

地元の銀行さんですし、相談しやすいです。

ご縁は待っているだけでは得られないことが多いです。

それもそのはず、大手企業でないため、
私のような個人事業主には、ブランド力や信頼がありません。

これからも自分から開拓し、良いパートナーを見つけていきたいです。


*下記サイトでお薦めの書籍等をご紹介しています。
   宜しければ覗いてみてください。

どこにご縁があるか分からない、だから見つけるのが楽しい!~借入申込と銀行口座の切替~ – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?