見出し画像

ブログ歴10年の私が考える「note」と「ブログ」の違い

本家のブログがある私にとって、「note」は出張所のような存在です。

投稿してみると、感覚の違いがありました。

ブログは記事がストックされていく感じですが、noteは流れていく感じ。
ツイッターほど「埋もれる」感じではないのですが。

ですからnoteは、ツイッターとブログの中間といったところでしょうか。

初心者なら、ブログよりnoteの方が集客力はあります。

で、せっかくの初投稿を自己紹介から始める人って多いんですけど、自己紹介なんかよりも、いち早く目を引く記事を書いた方がいいと思いますね、個人的な意見ですが。
自己紹介はプロフィール欄でできるわけですから、興味のある人はそこを見ますってー。

ブログなら自己紹介記事もOKですけど、noteは次々と他の人の記事が積み重なってきちゃいますからね、それこそ自己紹介記事なんて埋もれます。
よっぽど奇抜な経歴をお持ちの人なら別でしょーが。

あ、先ほどの「初心者ならブログよりnoteの方が集客力がある」という話に戻ります。

確かに、初心者で始めるなら、noteの方が集客力はあります。
ブログなんて、最初は誰も来やしませんからね。

しかしですね、いずれ、こういう気持ちに襲われるかもしれない、という懸念もあるのです。

例えて言うなら、「ずっとこのまま賃貸でいいのか」みたいな。
「自分の家が欲しい!」ってなるかもしれないな、と。

自分の家・・・それがブログなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?