見出し画像

“半”年金生活〜コーヒー部定例会参加

◾️朝のワイドショー

朝のワイドショーでは、年金の納付期間を60歳から65歳まで延長するだの、年金を貰いながら働く場合の在職老齢年金制度を廃止するだのかんだのやってましたが、そんな話ではなく、年金受給開始を、65歳からたとえば68歳や70歳に引き上げるなんて話が出て来た日にゃ、どうなるんでしょうね…。

40年前に、60歳から65歳に引き上げるってことが決まって移行が始まった時のようには、すんなり決まるとは考えにくいですよね。
ほんとどうなることやら。

◾️コーヒー部定例会

さて、今日は、某大学が運営するコワーキングスペースで開催されている部活動で、コーヒー部の定例会があったので、19:00から参加して来ました。
ちなみに、部長を拝命しているので、毎回テーマを決めるのが、なかなか大変です。

今回は、アレンジコーヒーを試して飲み比べしようと言うことで、各自持ち寄りでやってみました。
一番人気は、ウイスキーとザラメを入れたアイリッシュコーヒー。生クリームがあれば完璧ですが、それはなしで。

私は、フレンチプレスの器具を使って、超深煎りのマンデリンに、練乳を入れたベトナムコーヒーを作りました。これもなかなか好評で、甘いホッとするコーヒーです。

大学のコーヒー研究会の学生君達ともコラボして何かやろうかなと言う話も出て、今後楽しみな感じです。

◾️今日、購入した本

紀伊國屋書店梅田本店にて購入

江口さんの前著「ぼくは蒸留家になることにした」を読み終えて、昼一番に図書館へ返却に行き、コーヒー部の部活が終わってから、紀伊國屋書店さんがまだ営業していたので、最近出た「mitosaya 薬草園蒸留所で作る13のこと」を購入しました。

最近は、図書館で借りるか、Amazonで買うか電子書籍で購入するかが多く、リアル店舗でなかなか買うことが少なくなっています。

そんな中で、中身をしっかり見て購入。前著を読んで、先月新刊で出たこの本は興味が湧いたので、明日から読むのが楽しみです。

と、書いていたら豊後水道が震源で、震度6弱の地震速報が。ウチの家も、小さい揺れが結構長く揺れました。いよいよ南海トラフが動き出すのかな?
とりあえず、寝ている部屋に靴を置いておくようにしようと思います。

それではまた。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?