見出し画像

“半”年金生活〜ワールドカレンシーショップへ


◾️ドルから円へ両替

年金の話はさておき、今日は、知り合いの社長さんと緑地公園駅の近くのシチリア料理のお店「クッカーニャ」さんへランチしに行ってました。

その前に、梅田のワールドカレンシーショップさんへ立ち寄り。
7年ほど前に、ラスベガスで開催されていた「CES:Consumer Electronics Show」へ視察に行った際に持って行ったドルが、少しばかり引き出しにしまったまま放置してあったのを、円に両替に行って来ました。

みんかぶより拝借

円からドルへ両替した時が110円前後で、今日の買取価格が151.42でしたので、まぁまぁ抜けたって感じ。放置していることもほぼ忘れていたので、“半”年金生活にはいいお小遣いになりました。

その昔、金融機関で嫌と言う程、相場に向き合って仕事をしていたので、個人的にはあまり相場を見たくなく、興味もなくなく過ごして来ました。
株式とか、投資信託とか全く縁のない生活をしていたので、資産らしきものは特になし。ただし借金やローンの類はないので、まだ気楽です。

早くに結婚したので、子育てもとっくの昔に終わっています。まぁ、そう考えたら贅沢な話です。
少ないながらも、いくらか仕事はしているので、健康第一で過ごせたらと考えています。

ドルの両替の話に戻りますが、これだけドルが高くなっているので、両替の場所もさぞ混んでるかなと思いきや、ガラガラ。まだまだドルが高くなると思って、ホールドしてるんでしょうか?
今日、小銭(コイン)以外は綺麗に整理出来たし、コインは孫にでもあげることにします。

◾️年金の計算ってどうなってるん?

色々、通知は来るし、年金ネットにログインしてあれこれ見ていても、この計算って合ってるの?って疑う訳ではないですが、非常に興味が湧いて来て、何とか謎解きをしたいと考えています。

リアルな数字で、ここでオープンするのは如何なものかとも考え悩みますが、謎解きをして、解法をオープンに出来たら面白いかなと考えているので、しばしお時間をいただきます。

しかし、日本年金機構のサイトを見ていてもわかりづらいですよね。
なんぼ読んでも、なかなかスッーとは入って来ない。年金に強い社労士さんに聞けば、ちゃっちゃと説明してくれるんかな…?

まっ、何とか自力で謎解きがんばります。

◾️年金改正のニュースが…


そう言えば、今日ニュースで年金改正の話がチョロチョロ出てましたね。どうなることやらですが、前回昭和の改正も40年かかってるとこを見ると、また気の長い話になるんでしょうね。
今のところ、国民年金(基礎年金)の部分の納付期間延長の話のようですが…。

しばらく年金から目が離せないと思います。

それではまた!

この記事が参加している募集

振り返りnote

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?