見出し画像

2023年 7回目のキャンプ in ふもとっぱら(2023/11/23〜11/25)

久しぶりにふもとっぱらに行って来ました。
それで2年前に書いた記事を読み返して見たんですが、前回はあの小さなベルテントで3泊もしてたのね。
実はあまりネガティブな事は書かなかったけど、そこそこ不愉快ではありました。まあ、御多分に洩れず遅くまで騒ぐとか、音楽鳴らすとかの「キャンプは俺たちの自由なんだぜウェイ」系の話です。
それで前回、撤収後に車で場内を回って見ました。確かに中央のトイレ棟近辺は、水場も豊富で売店にも近く、利便性良く駅近3分って感じですけどね、家を持つなら少し離れた地方都市、ベッドタウンの方が落ち着くってもんです。
トイレ水場が程よい距離の、繁華街から離れた辺りにいい場所を見つけておきました。


冬準備!

テントを大きくしたので、色々と冬対策の必要性を感じていました。まずはストーブの出力アップ。これまでの中華ストーブはコンパクトで良いのだけど、精度が悪いためにプレヒートが必要。燃焼筒の外からバーナーで炙らないと芯が燃焼しません。
なのでCORONAの石油ストーブを新たに購入。
それとカーペットを追加で買って、更に靴を置けるグッド…じゃなかった、ウッドラックも購入。これで脱いだ靴も片付きます。
これでテント内も寒く無い?

木造13畳用。しまりんが図書室で使ってますね

富士宮が遠い

「10時までに着こうね」と、かみさんが言うので、逆算で余裕を見て7時半に家を出ました。実は10月の裾野の大野路キャンプから、諸々は車に積みっぱなし。直前に積んだのは着替えと食器とクーラーボックスぐらい。なのでスムーズに出発出来ました。
秦野中井ICから東名高速に上がろうとしたら…事故渋滞?
なんと大井松田の手前から足柄まで、120分!?
下道に逃げても渋滞は変わらないのは明らかなので、諦めて渋滞にハマりました。結局、渋滞抜けるまで150分、途中経由地として目標にしてた新東名の駿河湾沼津SAには11時に到着です。
ここでは生わさびとわさび餃子、ソーセージを購入し、ふもとっぱらを目指します。
富士宮市市内はいつも通りの混み具合で、ふもとっぱら到着は13時を回ったところでした。

僻地はいいぞ!

ず〜っと奥に、しかしまっしぐらに進み、ちょうどいい場所を見つけて設営します。

ここをキャンプ地とする


正面には富士山

あとはのんびりするだけ

このテントも2回目。コツを掴めば30分で設営できる簡単さ。
そしてワインを開け、富士をつまみに飲むだけです。

焚き火の準備も万端
以前に田貫湖で買ったオイルランプ
和牛の焚き火焼き
日の出
ジンギスカンにビールが美味い
ずっと見てられる景色
赤く染まった富士と月
肉ばかり

今回はのんびりを目的としてたので、撤収までは何もせずに焚き火したりうたた寝したりでした。
今回も楽しかった。これで明日からも働けます!