見出し画像

2024年 2回目 かみさんの誕生日キャンプ in 修善寺・キャンプベアード(2024/1/6〜8)

 年越しキャンプから帰宅後、2日だけ出勤し、その週末にふたたびキャンプに行って来ました。
 ここのところ季節ルーティン化してますね。多少の前後入れ替えはあるのだけど、同じキャンプ場が多くなって、新規開拓が出来てません。
 今回のキャンプ場も定番化してます。てかビールが飲みたいから行ってる感じ?


車には積みっぱなし

 前回、12月30日から1月2日までの西伊豆キャンプから、下ろした荷物は充電が必要な物だけ。それ以外は全部積んだままです。なんなら会社にもそのまま通ってました。なので積込みのストレスも無く、6日の朝はとっとと出発。
 まあ、テントはどうしたって濡れています。大晦日の雨、元日の夜露、そして実は、2日の撤収時にテントをたたむ直前に雨が降って来たんです。それで大きなゴミ袋にテントを丸めて突っ込んでました。
 なんで今更そんな事を書くのかは、単に今、思い出しただけの事。やはり時間が開くとダメですね。

買い物に寄るのだ

 伊豆縦貫から修善寺道路の料金所の手前、大仁南で下に降りました。目的はアピタ大仁店のケンタッキー。オリジナルと辛みそにんにくの食べくらべセット。あと、マックのポテトにパックのお寿司。ブランデーとキリンのどごし、スライスチーズなど。食材と言うよりビールのつまみ。これ結構大事。
 買い物の後は下道でキャンプ場に向かいます。今までは修善寺道路を200円払って使ってたけど、ナビは上に行かないで良いという。まあとりあえず言うこと聞いてみた。おや、思ったより近いぞ? 見慣れた景色の道路に出て、問題なくキャンプ場に到着しました。

最大の区画なのだ

 今回、予約した区画は、「ウェストコーストサイトLLサイズ」と言う180㎡の長方形。その気になればうちのワンポールテントを2つ3つぐらい設営出来る。その代わり1泊、¥8,500からと言うお高め設定。今回は2泊で¥19,000、それに入場料とゴミ処理代で¥2,600掛かりました。しかしこれもかみさんへの誕生日プレゼント第1弾なので、事前に決済済み。
 受付が終わり、テントの設営をします。区画が広いと逆に迷ってしまいますね。地面の水平、状態、隣の区画との位置、車の停車位置。ベストなポジションを探してあっち見たりこっちを調べたり。

妥協点を見つけます
焚き火を考慮したけど…

 タープを張りたかったけど、風が強いので様子見です。

ビールを飲むぞ

 前回の雨でしっとり濡れたテントですが、このキャンプで乾きそう。ベッドの位置を決め、内装を仕上げます。今回はかみさんの誕生日キャンプなので、LEDのイルミネーションも中に取り付けました。そして次にやるべきは、買って来たチキンとポテトの温め直し。メスティンに蒸し網を入れて、火にかけます。
 しっかりホカホカになったところで受付のタップルームに向かいます。冷めないようにメスティンと、パックのお寿司を持参します。ありがたい事にタップルームは持込み可。なぜなら乾き物ぐらいしかつまみが無い。それも用意が少なく、売り切れになりがち。その他、デリバリーのおでんなどもあるけど、時間がかかります。
 チェックイン時に貰った1杯無料チケットでビールを注文し、クラフトビールを堪能しました。もちろんお代わりもね。

コレよコレ、コレを飲みに来たんだ
窓の外は沈む夕日と陰る山

後はじっくり楽しむだけ

 テントに戻り、簡単なつまみで飲み直しをします。チキンとポテト、お寿司でお腹はいい感じに満たされているので。
 夜の焚き火を楽しみにしてたけど、風が治らず断念。そして西伊豆より寒い。こちらの方が標高が低いので、寒気が来てる影響だろうね。
 寒いから、少し強めのお酒を飲む。と言うか、買って来たのどごしが進まない。ブランデーとワインを交互に飲み、酔いが回って来たタイミングで就寝。

七草粥?

 朝、そう言えば7日だったと思い出した。かみさんがフリーズドライの七草を持って来てたので、米から粥を炊きました。でも、メスティンのチョイスミスで水分が少なく、お粥というより柔らかめのご飯。それと鯵の干物と残ったチキン、マックのポテトにチーズを乗せて温めたの。

地味目の朝ごはん

 温泉近し、ビール旨し

 午後、湯の国会館と言う温泉に行きました。内風呂と露天風呂、薬湯があって、ちょっと低めのお湯だけど、肌がつるつるになります。キャンプ場からは車で10分ぐらいで、近くて便利。
 風呂上がりに修善寺駅まで足を延ばしてみました。橋を渡ったところにある、ジビエの精肉店に行きたかったので。しかし残念ながら、車を停める場所が無くて断念。そのままキャンプ場に戻りました。
 車を停めて、テントでソーセージをチーズと日本酒でフォンデュ風にして、それを持って本日もタップルームに向かいます。
 2日目は少し軽めのビールにして、3杯ずつ飲みました。ちなみにここのビール、1杯、¥1,000。2日間で¥10,000も飲んじゃった。

今夜も風強い

 タップルームからテントに戻り、ストーブに点火。今夜こそは焚き火と思っていたけど、やっぱり風が強くて断念。ストーブの前でハッピバースデーを歌い、ブランデーのお湯割りでゆっくりじんわりと夜を過ごしました。
 歳をとると酒に弱くなるし、夜更かしも苦手になります。もっと夜を楽しみたいかみさんに詫びを入れ、ベッドに潜り込むのでした。
 さて、2日目はさらに冷え込んだのだけど、私はカイロを使ったので寒くなかったのだけど、かみさんは「暑かったら寝られないかも」と使わなかったら、今度は寒くて眠れなかったと。暑かったらカイロを出せば良いだけなのにね。

ものたりない!

 撤収の朝が来ました。チェックアウトは11時だけど、ゴミの回収は9時半から10時。それまでにゴミをまとめないといけない。朝食を作って熱い紅茶を淹れて、身体にエネルギーを補充して、ヨシやるか! と一気に撤収作業を進めました。この2泊3日は天気は良く、風が強かったおかげもあって、テントはきれいに乾きました。おかげで10時前にはテントも畳んで、唯一に濡れていたグランドシートを干して積込み完了です。
 何も無くなったサイトを見るたびに寂しい気持ちになりますね。時間と余裕があれば、何日でもキャンプしていたいって思います。

隣には廃墟

さて次回、2月の連休第一弾は千葉に行ってきます。なんと私の還暦祝いキャンプ。そして連休第二弾は裾野で富士を眺めてキャンプです。ああ楽しみ。