ジーナ式開始5週間で朝6時まで眠れるようになったレポ

ちょうど生後1ヶ月を迎えたところでジーナ式を開始し早いもので5週間。遂に息子は朝6時くらいまで眠ることができるようになり、家族全員に久々の安眠が訪れたので、そまでの軌跡について記しておこうと思います。

経過

<開始2週間後>19時の入眠がスムーズになる。

最初の2週間は3~2時間毎くらいに起きていて、あまり進歩が感じられなかったけど、2週間経った頃から、19時の入眠がとてもスムーズになった。効果があったと感じるのは、入眠前のルーティン(授乳 -> お風呂 -> 授乳 -> 就寝)と、泣いても5分待つようにしたこと。数日で5分以内に泣き止んで自分で寝れるようになった。

この時点では2~3時と5~6時の2回起きてしまう。この時はお昼寝の合計時間がジーナの指示を超えてしまうことが結構多かった。ジーナのお昼寝スケジュールは細かすぎて早々に挫折してしまった。もはやお昼寝スケジュールを守ることが夜間の夜泣きよりもストレスになってきたので、お昼寝に関してはあまり寝過ぎないようにする、くらいにすることにした。

<開始3~4週間後>19時からの睡眠時間が長くなる

3週間半くらい経つと、22時半に泣いて起きることがなくなり、放っておけば0:00過ぎまで混々と眠るようになった。この時間は寝る時間、というのがクセになってきたのかも。とはいえそんなに遅くまで待てないので、大体23時半くらいに夫が授乳してくれて、授乳後は大抵すぐに寝る。

この時点でもまだ夜中は3時と5時の2回起きてしまっている。でも徐々に3時の授乳後の寝つきがよくなってきたのと、徐々にミルクのがっつき具合が弱まってきて120mlお残しする日が出てきた。実質80ml~100mlくらいしか夜間にはあげていないことになる。

夜は相変わらず2回起きているが、自分で入眠するのが上手くなってきているのでだいぶ助かっている。23時の授乳は夫にお願いして、私は21時ごろに就寝、3時に泣き出したら一旦起床・・という分担にしたのでそこそこまとまって寝れるようにはなってきた。

あとこの頃には必ず19時に自分で入眠できるようになったので、そのあと大人がゆっくりご飯を食べたり自分のことができたりしてかなり余裕が出てきた!

<開始5週間後> 突然6時近くまで眠るように・・!

突如として23時の授乳のあとに5~6時間連続で眠るようになる。びっくり・・!どうして急に・・?思い当たるふしはSwaddle Upの導入しかない。ちょっと暑くなってきたので薄手のスリーパーを探していて、スリーパーがわりに着せようと思って試しに買ったSwaddle Upが期待以上の働きをしてくれたのかもしれない。。

まぁまぁ高いので、メルカリで試しに1個買ってみた。1000円くらい。

とにかく!23時の授乳後は朝5時半~6時くらいまで眠るようになってくれたので、21時に就寝する私はまとまって7〜8時間くらい睡眠を取れるようになった!朝方起きてからは、7時まで寝ることを覚えてもらうことを目指して抱っこ紐で寝かしつけ。

やったこと

改めて5週間やったことをまとめると、以下の通り。ジーナ式はかなりスケジュールが細かいのだが、私はそこまでできなかったので「ゆるジーナ」なのかもしれないけど、それでも5週間でだいぶ成果が出た。

授乳

  • 授乳のリズムだけはしっかり守るようにした。(前後15分くらいのズレはあるけど)

  • ほぼ完全ミルク。(なので、足りてる足りてないがすごく判断しやすいし、授乳量の調整もしやすかった。完ミに移行するまでにはまぁ葛藤はあったのですがそれはまた別の記事で・・・)

睡眠

  • 遮光カーテンで部屋を暗くする。(構造上完全な遮光が難しく、朝方になると薄明るくなってしまうけど・・)

  • 寝かしつけ時に泣き出しても5分様子をみる。(就寝時は数日で5分以内に自分で泣き止んで入眠できるようになった。ただし夜間の泣きは大抵ミルクか抱っこしないと寝ない)

  • お昼寝の合計時間をできるだけ守る(できるだけ・・・)

  • 夕方に寝過ぎないように頑張って起こす(失敗する時も多い)

まだ5時半〜6時くらいに起きてしまうので、朝7時まで眠れるようになるにはもう少しかかりそうだけど、私自身の睡眠がまとまって8時間以上取れるようになっているのでものすごく助かる。(私が21時に就寝したあと、夜23時に授乳してくれている夫のおかげでもある。ありがとう!)

これがジーナ式の賜物なのか、それとも息子の成長によるものなのかわからない。おそらくどっちもだと思う。途中まではジーナ式の本に書いてあるほど成果が出なくて焦っていたけど、無理のない範囲で調整しながらゆるゆると続けてきてよかった。

息子よ、たくさん寝て大きく育て〜〜〜〜!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?