ジーナ式始めました

早いもので息子の誕生からもうそろそろ1ヶ月が経とうとしている。どんなに仕事が忙しい時でも絶対8時間は寝ることを徹底していた身としては、生後間もない頻回授乳はかなり堪える。。。

妊娠中から赤ちゃんの睡眠については何冊か本を読んでいたので、赤ちゃんの寝室の睡眠環境を整えてはいたのだけど、まぁまぁ寝る日と夜通し全然寝ない日があったりする。まだ生後1ヶ月も経ってないししょうがないのかなーなんて思いつつ、いろいろな本を読んでいるうちにジーナ式というメソッドを見つけて面白そうなので試してみることにした。

ジーナ式とは、英国のカリスマナニーのジーナさんが何百人という赤ちゃんのお世話を通して確立した夜通し赤ちゃんを寝かせるためのメソッド。①昼間・夜間の寝るタイミングと時間、②授乳のタイミングをコントロールすることによって、昼間の間に1日の哺乳量のほとんどを飲み切って、かつ夜にしっかり眠気がくるようにコントロールするというもの。ジーナさんは週齢別に10パターンのスケジュールを作ってくれているのだが、これがアメリカ大統領のスケジュールですか?ってくらいの分刻み!

ざっくりとしたスケジュールは、以下のような感じ。

  • 夜寝る時間は19時-7時

  • 昼寝の時間は、9-10時、12-14時、16-17時

  • 授乳は基本起きたタイミングと寝る前にするのと、夜間は22:30と深夜帯の2回授乳する

ここまで細かいスケジュールだと始めから戦意喪失しそうだ。。しかし読んでみるとなかなか理にかなっている。初めての子育てで何が正解かわからない中、分刻みでスケジュールが指示されていてトラブルシューティングの方法も細かく記載されているこのスパルタ式なメソッドは、逆に安心できるかもしれない。何より早く息子に夜通し寝れるようになってもらわないとこちらがもたない。。。

ということで、挫折者の多そうなこのジーナ式メソッドを試してみることにした。さて、何日続くかな。。。笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?