見出し画像

師走、餅つき

今朝は、
地区の福祉餅つき大会。
役員は七時集合。
真っ暗でした。

それからずっと、
チラチラと雪。

その中で、15人ほどワイワイと餅つきの準備。

もちろん、
お神酒の差し入れは十分に、四升も!

飲まないわたしは
焚き火のお世話。

二時間ほどすると
餅をこねる女性軍参入。

ようやく米を蒸し始め、
次々に搗きだしました。

さらに一時間、
独居のご老人、
子ども会も集まって
とっても賑やかな餅つきでした。

帰宅すると、
両方の耳がカッカと火照っています。
小学校以来の経験です(笑)

四時間ずっと立ちっぱなしで、腰が悲鳴をあげました。

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。