見出し画像

「ダメ人間の見分け方は?」に答えました、と1月8日の日記

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】
ご無沙汰しております。昨夏にバツ2男性との結婚についてご相談させていただいた者です。
https://note.mu/bar_bossa/n/nda3c49015fba
その節は温かいお言葉をいただきありがとうございました。

その後、交際中は大きな喧嘩も浮気の兆候もなく、仲良く過ごし、
今年2月の私の誕生日に、彼が突然婚約指輪を買ってきてプロポーズを受け、婚約関係になりました。
互いの実家に挨拶をし、7月から同棲をはじめ、11月中旬に両家顔合わせをしたところでした。
交際して2年が経ちました。

しかし12月頭、彼が「会社の同僚と付き合っていて、その彼女が、私と別れないと死ぬと言っている」と突然告白をしてきました。
聴取していると、会社の同僚女性に11月上旬から浮気のつもりでアプローチをかけたようで、「カタをつけてくるから一週間待ってほしい」と言われました。
その時はカタをつけてくる(=別れてくる)と信じて待っていましたが、
一週間後、「別れられなかった。1か月考えたい」と家を出ていき、その日の深夜にLINEで「その女性のことが好きになった。これは人生をかけた決断だ。さようなら」と一方的に別れを告げてきました。

女性はどうやら、サバサバした私と真逆で女性らしいタイプのようで、彼いわく「ドキドキする関係」なのだそうです。
もちろん告白を聞いた当初はショックと驚きでいっぱいでしたが、彼女の気持ちが変わったら私に戻る可能性があるかもしれないから待ってほしい、とか、両家顔合わせの2日前に女性に正式に交際申し込みをした、とかあまりに不誠実な言動の数々に、一瞬にして彼への思いがなくなりました。

今はただ、入籍前だったことが救いだと思っています。
彼の両親にはこの事実は話しましたが、肝心の自分の親には話せておらず、その大仕事が残っています。

と、冗長に報告してしまいましたが、肝心の相談というのは、「どうやったらダメ人間を見分けることができるのか」ということです。
彼との2年は平和だったので、結婚を受け入れましたが、そもそも私の判断が甘かったのかもしれません。
ただ、これからどうやって人を見極めていったらいいのか、正直、自信がありません。

彼は、林さんが以前ご回答されていた下記のケースに似ていて、
https://note.mu/bar_bossa/n/n2ea77be65570
今の私は、この回答を読むことで、「彼とは縁がなかったと思うしかない」と鼓舞している毎日です。

答えようがない内容かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

【答え】
あらら、そうでしたか。でもほんと入籍前で良かったですね。

ここから先は

2,262字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。