見出し画像

日本人が椅子を採用しなかった不思議さ、と12月16日の日記

※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。

僕、ヨガをやってまして、ヨガって、「あぐら」で座るんですね。座骨を垂直に立てて、あぐらで座るっていう姿勢、現代日本人(僕のことですね)にとって、すごく不自然で、苦しいんです。

あるいは「正座」のこともあるのですが、これもすごく「無理な姿勢」です。まあ長時間はその格好でいられません。

それで、ふと、気になったのですが、実は日本人、こういう姿勢が、元々は「普通」だったんですよね。

「え? 苦しくなかったの?」とか「椅子を採用しようと思わなかったの?」ってすごく気になり始めたんです。

ちなみに、中国人は「椅子」を採用していますよね。昔は中国人の真似をしていたはずなのに、どういうわけか、椅子に関しては真似していません。その辺りも不思議ですよね。

ここから先は

2,017字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。