「30代後半にすごくモテるようになったのですが、みんな身体が目的で、どうすれば」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

初めまして。こんにちは。いつもcakesとnoteの記事を楽しく読ませていただいています。

先日のお題「自分に近づいてくる男性は体が目的ばかり」というタイトルで「お!」と思いページを開くと、それは私より約半分の年齢の女性のお悩みでしたので、ちょっとずっこけました。(こちらですね→ https://note.mu/bar_bossa/n/nc77f26116d84 )

申し遅れました。私は今年40歳になった東京都在住、独身女性。職業はサービス業の管理担当のデスクワークです。

この歳で独身な理由のひとつに、「お付き合いがいつも長続きしない」という悩みがあります。20代の頃は長続きしていましたが、結婚願望はありませんでした。

30~35は彼がいなく、35を過ぎた頃、突然変化したことがあります。

私は元々モテない寄り女子でしたが、35過ぎたら兎に角モテるようになりました。

私自身、年の功で誰とでも会話を膨らませられるように変わってきたためとも思いますし、全く人見知りをしないという特技はありますが、勘違いしそうになるほど、口説かれます。

最初はいちいち真に受けて、一喜一憂。

結局、付き合っているのか聞く勇気がでないまま、体の関係を何度か持ってから終わることが多いです。(多分向こうはつきあっているつもりはない)

だけど、「もう男なんて信じない」なんて思うことはなく、毎回信じて大好きになります。

口説かれて、好きになるのは止められないけれど、振られても落ち込まないように訓練しました。そう!すぐに立ち上がってしまうのです。

何人もの男が私を通り過ぎていった。

最初は中身がなさそうに見えて、付き合うと重いのかしら。

私の性行為に問題があるのかな。

11月に、半年付き合って別れを切り出した元彼に、理由をきいたら、「人に合わせなくていいんだよ」と言われました。

ご相談に当たって大事かなと思われるお話をしますと、35過ぎたころから私はよく「エロい」と言われます。

みなさんセックスをしたいのでしょうね。

わかっています。頭では。

どうしたら、どこをみたら、きちんとした男性に出会えて、見極めて、末長くお付き合いができますでしょうか。

この年齢でこの質問、情けないばかりですが、そろそろ自分一人で結論をだしている場合ではないと判断し、ご相談させていいただきました。

是非、ご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。

匿名希望のおすしより。

【答え】

匿名の「おすし」っていうのが笑えますね。たぶん貴女は何気なく「おすしが良いかな」って考えて書いたのだと思いますが、貴女の普段から「人を楽しくさせる能力」のようなものを感じました。

まとめますね。

●20代は長いお付き合いもあった。30から35はなし。

●30代後半になってモテるようになった。

●体が目当てというのはわかっている。エロいとよく言われる。

●全く人見知りしない。

●「人に合わせなくていいんだよ」と言われた。

なんとなく貴女のことが想像がつきます。たぶんこれを読んでいる人たちも「ああ、こういう女性なんじゃないかなあ」と周りにいる誰かと重ねて想像していると思います。

コラムを書いているという職業柄、よく「モテるって何だろう?」って考えるのですが、「コミュニケーション能力が全て」だったりするんですよね。

老若男女問わず、「この人と一緒にいると、話をしているとすごく楽しい」っていうひとがやっぱりモテます。

さらに貴女は30代後半の「女の性的魅力」っていうのが良い具合に出ているのでしょうか。

 ※

貴女と同じようなモテかたをするある女性を知ってまして、彼女、すごく愛嬌があるし、誰にでもすごく優しい笑顔を見せるので、結構「あ、俺のこと好きなのかな」って勘違いされるそうなんですね。自分も「そういうところある」ってわかってるけど仕方ないって思っているそうなんです。

でも、「夜のお食事」に誘われたら、「うわ、行きましょう、行きましょう!」って言ってから、必ず「私の女友達も一人連れてっていいですか?」って言うそうなんです。男性が、彼女と二人だけの関係に持ち込ませないように、最初から手を打っておくそうなんです。

それでもまあ色々とあって、「二人だけの関係」になってきますよね。で、相手の男性が「好きだよ」とか「今日、泊まっていこうよ」的なことを言いますよね。

そしたら必ず「私、ちゃんとお付き合いする男性としか、そういうことはしないんです」ってはっきりと言ってしまうそうです。

あるいは今は30代後半になったので、「もうこの年齢だから結婚前提にお付き合いするんじゃなきゃ、お泊まりはしません」ってはっきりと言ってしまうそうです。

で、実はその作戦で、1年半前に結婚して、先日、赤ちゃんが生まれました。

やっぱり男性って「好きだよ」とか「可愛いね」とかって言葉は「無料」なので、寝るためにはガンガン言うとは思うのですが、「付き合う」とか「結婚する」とかっていうのは簡単には言いません。

女性がその言葉を言うと、その場はすごく固まってしまうかとは思うのですが、本当に誠実な男性だったら、一度家に帰ってから、「彼女と付き合っていけるかな」とか「彼女と結婚ってどうかな」とかってちゃんと考えて、また貴女に再トライしてくると思います。

よく言い寄られる、あるいは体だけが目的の男性が近寄ってくる女性には、この作戦が一番良いのかなって思います。

 ※

さて、半年付き合って別れた男性に「人に合わせなくていいんだよ」と言われたとのことですが、多少それがひっかかりますね。

たまに営業職をやっていたりとか、マスコミで働いていたりとかで、やたらとコミュニケーション能力が高すぎて、「すごく人に合わせるのが上手い」って人いますよね。

飲み会とかでは重宝するし、一緒にいてずっと笑いっぱなしなんだけど、本当に傷つかないでほしいのですが、ちょっと深みにかけると言いますか、何度も繰り返し会っていると、「うーん、この人、自分がないなあ」って感じる人ってたまにいます。

もしかして貴女はそういうタイプなのでしょうか。だとしたらまた違う問題になってきますよね。そのあたりは貴女の文面ではわからないのでどうとも言えません。

もしそうだとして、いつも思うのは、性格って変えられません。

まずその場の勢いで寝たり好きになったりしないことですよね。で、毎日毎日長文メールを交換し続けても「すごく楽しい」っていう男性と出会うのを待つしかないような気がします。メールってすごく深いところでのやり取りだったりしますし、「体が目的」って男性は「ああ、まあ長文メールかあ、面倒くさいなあ」って思って、嫌がりますからね。

でも、すごく貴女のことを愛して、心から尊敬する男性は「長文メールが一番楽しい」って感じるはずですよ。

というわけで、とりあえず「その場のノリは禁止」ということでいかがでしょうか。

幸せになってくださいね!

#コラム

恋愛小説書いています。全文読めます。

こちらで買えます。


bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「先日、寝込んだのはノロ?」です。

ここから先は

147字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。