cakesクリエイターコンテストで採用されそうなアイディアを考えてみました

cakesがnote上で「cakesクリエイターコンテスト」を始めましたね。→ https://note.mu/info/n/n47391c3b7828

こういうコンテンツだとcakesで採用されるんじゃないかなというのを僕なりに考えてみました。

●世界のインターネット事情

これはGoogleとかAmazonの世界戦略みたいな専門的で難しいのじゃなく、例えば「中国ではこういうアプリが流行っていて、こういう日本にはないようなサービスがある。中国の2ちゃんねるはこんな感じ」みたいな本当の市民からの視線で、アフリカのインターネット事情、ロシアのインターネット事情、アラブ諸国のインターネット事情、ヨーロッパのインターネット事情を連載でやるというものです。

●世界の面白い料理(動画レシピ付き)

cakesの特徴で「グルメものが多い」という傾向がありますよね。「究極のカレー」や「仲田晃司さんのブルゴーニュ・ワイン」「富江弘幸さんのクラフトビール」…

で、「世界の料理」というのはアリだと思います。

例えば「世界のB級グルメ」とか「日本に紹介されていない世界のスイーツ」とか、「世界の有名シェフの料理をしている動画」あるいは逆に「世界中の和食料理店を食べ歩いてみた」という紀行ものとかは受けそうです。

●世界の恋愛事情

以前、「北朝鮮でも普通に人口は維持されていますよね。それってみんな普通に恋愛してセックスしているってことなんです」という文章を読んだことがありました。「なるほど。そりゃそうだ」とは思ったのですが、ラブホテルはあるのか、デートはどういうのが人気なのかとか知りたいですよね。

そんな感じで、アラブ諸国も知りたいし、これはcakes的にナシかもですが、世界の風俗店事情とかも下世話に知りたいです。

●会社の始め方、独立の仕方

例えば「フェスの始め方」っていうのだと、候補地の決め方や現地の自治体との交渉、飲食店舗の集め方や運営、イベントの仕切り方、なんかを教えてくれます。

あるいは「インターネットでこういうサービスを始めるには、どういう手順が必要で、どのくらい経費がかかるか」といったものも読みたいです。

または全然違う視点で、落語家になるにはどういう手順をふめばいいのかとか、お店の始め方とか、映画を制作して世界に売り込む方法なんてものも面白そうです。

●動画コンテンツ

cakesは動画コンテンツがないなあ、あればいいのになあと常々思っていまして、普通に「アニメ」とか「ショートムービー」、あるいは「お笑い」や「教育番組」とかいけると思うし、「日本の伝統工芸」の職人さんのドキュメンタリーみたいなのもアリですし、アド街ック天国みたいな感じで「街で見かけた美少女」や「世界の美女」なんかもアリだと思います。

●昔の日本の復元

これ、ただ単に自分が「こんなのあったら面白いのに」と思っているだけなのですが、昭和44年の渋谷の写真や映像なんかがありますよね。そういうのを徹底的に集めて、全部をグラフィックで加工しなおして、昭和44年の渋谷を歩いているような風景をインターネットの中で3次元で楽しめるものってどうでしょうか。ちょっと角を曲がったら猫がいて、頭をなでたりエサをあげたりできるんです。

                 ※

インターネット上のコンテンツ、全てが無料になってしまうと、「これから新しい表現をしよう」と考える人が食べていけなくなるし、作品のクオリティも下がってしまいますよね。

そんな状況をなんとかしようと思って、cakesやnoteというサービスを始めたんだと思うのですが、僕はそういう「じゃあ僕たちがそういう今までにないサービスを始めよう!」という前向きな姿勢ってすごく好きです。

そして、そういう場所に「新しくて面白いクリエイター」が集まってきて、今まで見たことなかったような作品が体験できるとすごく良いですよね。

#cakesコンテスト

→ハッシュタグ、エッセイじゃないしなあ、じゃあ、と「cakesコンテスト」にしてしまいました。cakes社員の方「そのハッシュタグは場所違いだから、林やめてくれ」という場合は連絡してください。


サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。