見出し画像

手塚治虫記念館へ行ってきたよ

兵庫県宝塚には若い頃住んでいたというご縁で、手塚治虫記念館があります
何百という名作を残し、60歳という若さで逝去した手塚治虫氏
記念館は知っていましたが、なかなか足が向かずに今に至りました

行ってみて思ったのは、もっと早くに行けばよかったということ 今回は3/1から

火の鳥!人類の創世記から現代、未来に到るまで火の鳥を取り巻く世界で人間の悲喜こもごもと人生とは何かを考えさせられる大作です 結果、生前中に完結することはできなかったのですが、素晴らしい大作の生原稿を目の当たりに見ることは感動しかありませんでした・・・
もちろん、手塚氏のいくつもの作品の生原稿や若い頃からの手塚氏の思い出の品々(医師免許も展示されてました)

改めて思うに、とても几帳面な方でしたね 幼い頃は昆虫に興味を持たれたのでしょうが、小さなノートブックに自筆で描いた昆虫図鑑などは印刷?っておもうくらい緻密なイラストが描かれてました

館内は手塚ワールド全開でしたが、見飽きることなく時間はあっという間に過ぎてゆきます ここは同日なら何度も入退館できますので、途中食事や休憩で表に出て、再び入館が可能です
ミニムービーも見れます(そこは撮影禁止です)
小さな頃の自分が見た手塚ワールドに再び引き込まれました 館内は手塚作品が見放題なスペースもあります ゆっくりと時間を取って楽しんでみてはいかがでしょうか?