見出し画像

愛媛旅行記 (後編)〜ぼくらが旅に出る理由〜

曲がり角の先に何があるかは分からない。
でも最高のものがあると信じているの。

アン・シャーリー


前回からの続き

旅行二日目。
宿をチェックアウトし、松山へ。

ブランチは鍋焼うどん『ことり』と決めていた。
そう、こちらも映画『がんばっていきまっしょい』に登場した聖地である。


看板からすでに趣がある


ついにご対面、会いたかったよ


レンタカーを返し、ここへ来る時に乗ったタクシーの情報では松山市民は讃岐うどんを好む人が多いと聞いたが、この柔らかいうどん、なんとも美味しいじゃんすか!!
出汁も関東にはない風味。正直、かなり期待してこの店まで来たが、その期待を上回る美味しさ。大満足です。

食後の散歩がてらに松山城へ。

リフトで城を目指す。後ろ姿だし私の姿も載せちゃお


立派な石垣、立派なお城


(人生の)勉強というのは、突き詰めれば予習と復習が大事だと思う。
そしてそれは旅も同様だろう。
この松山城と一日目の今治城。どちらも行く予定はあったが少し予習不足であった。
だが、実際にこの目で見てみると俄然興味が湧いた。
これから二つの城を詳しく調べてみたいと思う。

「歴史を学ぶなら個人旅行に行け」という言説を最近どこかで聞いた。
これは歴史だけではないが、能動的に触れたものは自然と興味が湧くものだ。まずは自分から関わる。そこに学びの土台がある気がする。

話を旅に戻そう。

松山城をあとにして我々は道後温泉へと向かった。
路面電車に乗り込む。
そういえばこの旅、飛行機から始まり色々な乗り物に乗っている。
この二日で陸海空を制覇した。


道後温泉 本館


日本三古湯のひとつ、道後温泉。
こちら本館は残念ながら保存修理工事中だったので、別館の『飛鳥の湯』で温泉に浸かる。
うん、旅と言えばやっぱり温泉よね。

温泉から出ると雨が強くなっていた。
本来なら伊佐爾波いさにわ神社に行く予定であったが、変更して風呂上がりのビールを飲み松山市街へと戻る。

次のお目当て、有名な唐揚げ屋さんに雨の中向かうも予約で満席だった。
初日のような奇跡は起こらず、トボトボとお店を後にした。
まぁ、満席なのだから仕方がない。

旅も人生も予定通りにいかないし、予定通りじゃないから面白いんだよ。

大切なのはどう軌道修正するか、どうリカバリーするかだと思うし、そんな我々がこの後取った行動は、
『飛行機の時間まで、ひたすらハシゴ酒』であった。

最高だよね。
私にとって旅の根幹はやっぱりコレなのだ!

楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもので、飛行機の時間が迫り、こうして愛媛旅行は終了となった。

今、こうして旅を振り返りながら文章を書いて思うことがある。
それは、旅というのはその時も楽しいが、後から振り返っても楽しいということ。
つまり二度も三度も楽しめるコンテンツなんだな。

思い出ってそういうもんだよね。

ありがとう愛媛、また行くよ。




あとがき


次の日の仕事はつらかった。
体力は底をつき、精神力でなんとか乗り切った。
しかし、何でもかんでも年のせいにもしてられない。
もっとタフにならなくては。
体力をつけるという課題ができた。

目標で言えばもう一つできた。
せっかく松山に行ったのだ。
今年の『坊っちゃん文学賞』に応募しようと思う。

調べたら五月一日から応募開始で、九月三十日の締切だった。
時間はある。
そして松山の景色や空気は、この目に焼き付けてきた。
さて、何を書こう。

この最高だった愛媛旅行と同じくらい面白いものを、できれば書きたい。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートいただいたお気持ちは、今後の創作活動の糧にさせていただきます。