見出し画像

今日はアタシの日じゃなかった   #いい時間とお酒

はじめに

たまには投稿企画記事も。今週はしょっぱなから、なかなかストレス多めな日がありトレーニングのモチベも上がらず。ワクチン接種後という言い訳を自分にしつつ、気分の晴れない日々。お酒を楽しみたいところ。

こんな日は帰宅して一杯

日々トレーニングしている身としては空腹にアルコールはあまり良くないと知りながら、帰宅して気分をリセットをしたくてビールを小さめグラスに注ぎチビチビいただきます。もともとアルコール弱い自分には十分。

好きなビール銘柄

割と古めな味のビールが好みです。サッポロなら黒ベルサントリーならプレモル黒。アサヒのスーパドライとキリンの一番搾りは苦手。ラガーとクラシックラガー大好きです。

つまみは低カロリーぽく

一応食事に気をつけているアスリートの端くれなのでポテトチップスの袋買いはせず、買ってもじゃがりこサラダをポリポリ。サムネのようにナッツ類にチーズ、高カカオチョコなど。無心でピスタチオの皮をむきます。

次の日はしっかり増量

飲んだあと普通に夕食食べるのでビール分が過剰なのでしょうか、体重も体脂肪も上昇します。お腹まわりもパンツのゴムから上が、ぼよよ〜んとたるんではみ出してきます。運動しててこの有様、50代の体てこうなん?

今回のストレス

日曜日の夜に、近くで一人暮らしする長男くんが「あの時は・・」とか「この時は・・」とか毒を吐いていって。いやぁ、こっちも苦労して学校出して社会人になったと思ったけどなー。子どもはわかってくれないのだな。

仕事はそうストレスないのですが、考え事してて抜けることが多くて四苦八苦。勤務時間が少しでも伸びると、加齢のせいもあり余裕がなくなります。ぐったりして帰宅すると、同じ毒を受けた嫁さんがぐったりしてるし。

続きの一杯

鹿児島県伊佐市の芋焼酎
伊佐美はめっちゃおすすめ
ふるさと納税でお取り寄せ

座って飲むのはビール1杯だけで、ウイスキーやジン、焼酎などを立って飲みながら夕食を作り始めます。無心で夕食作るのって #いい時間  なのかもしれませんね。

本日の一品

具だくさん豚汁

冷蔵庫と食品棚に残っている材料を切っては入れ切っては入れ。豚肉はパックの半分を投入。人参は必ず使います、赤色は大事ね。自然の胃腸薬である大根も入れて、キノコも欠かさず使用。残っていたさつまいも投入。

できあがり!

左にはウイスキーを ミルクと
ホットチャイティーで割った飲み物

メインは缶詰めのサバ味噌煮込みをレンチンで。白米は食べてる間に炊きあがったけど今回はがまん。サラダとりんごを添えていただきます。食べてる間に嫁さんが起きてきました。食欲ないらしい。りんご食べなよ。

おわりに

帰宅して夕食準備をできる気分じゃない時、ただ何もせずテーブルに座っての一杯で今日の忙しさをちょっと忘れて。無心でピスタチオの皮をむいて。お酒を味わって。note記事をちょっと読んで

本当に  #いい時間とお酒  なのかはわかりませんが、適量を気分のリセットに使っている感じです。でも飲み始めると残っているお酒を「やっつけてやろう(飲み干してやろう)」と思い始めるのはなぜでしょう? 

お酒は適量を短時間で、が良さそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?